見出し画像

甘いものNo.17|悩ましきパウンドケーキ。


今回は独り言のような事をブツブツ言ってるマニアックな記事になりますので、怖かったらごめんなさい(笑)



実はプレーンなパウンドケーキケーキ作りが苦手です。



作れないとかではなくて、基本のバター、卵、砂糖、粉、この4つの材料で仕上げるのに、目指す味が定まっていなくて、焼きの加減とかあわせの加減とか、どうしたものか毎回頭を悩ませます。



粉の一部をアーモンドプードルにかえればしっとり感と風味は良くなるけど、そう言う事じゃなくて、4つの基本材料でなんとか求めるものを作り出したいという、マニアックな欲求以外の何ものでも無いんですが…。


基本配合だけで仕上がりを操れるようになって初めて、マスターした。って言えるかなと思っているので、まだまだそこには到達できてないパウンドケーキは、自分のものになってないのですよね。


そろそろこの問題に決着をつけに行きたいと思い、久しぶりにパウンドケーキを焼きました。


って言うか、卵がちょうど1.5個分割れたのがあって、それ消費に丁度良かったって言うのもあるのですが(笑)



そもそも、おそらくまだこれがベストって言うプレーンなパウンドケーキに出会えてないのが問題なのだけど、レストラン時代が長かったので、パウンドケーキを作る機会も少なくて、職場では研究自体もほとんど出来なかったわけで、プリンとかロールケーキはデザートにも使うから色々作ったし散々試作も出来て、自分の中で落とし所を見つけられたけど、やっぱりそういう理由も含めてプレーンなパウンドケーキはわたしにとって鬼門だわぁ…。



今回作ってみて、立て〜合わせまではこれで良いかなと思えたので、あとは焼きの火力、時間の加減と微妙な配合調整をしたいところかな?

また次作る気になるのがいつになるかわからないから、備忘録も兼ねて記録しておきます。


パウンドケーキ

バター    90g(要調整)
卵      90g
粉糖     45g(要調整)
三温糖    50g
薄力粉    100g(要調整)
ベーキングパウダー 1g強
塩      ひとつまみ

レモン皮、シナモン、バニラオイル ごく少量

シロップ   適量
レモン汁   適量

アイシング用
粉糖    適量
シロップ  適量
好みの洋酒 適量

※バター、卵は常温に戻しておく。

※下準備で下の写真のように型に紙を敷いておく。


①ボウルに室温に戻して柔らかくなったバターを入れ、ホイッパーで練り混ぜ、塩、砂糖類、レモンの皮のすりおろし、バニラオイルを加えてよく混ぜる。
混ざったらハンドミキサーに持ち替えて白っぽくなるまで混ぜる。

このくらいになったら卵を加えていく。



②卵をよくほぐし、冷たく無いのを確認して、少しずつ加え、バターと繋がるまで都度よく混ぜる。

卵が全部入って、ボウルの底がらひんやりするようならコンロにごく弱火を着けて、ボウルに直に当てないよう、30cmくらい離して底を温めてすぐ外し、更に立ていく。


最終的にこのくらいまで立てる。



③薄力粉、ベーキングパウダー、シナモンごく少量を合わせてふるい、②に一気に加えて下から混ぜ、艶がでるくらいまで合わせていく。
オーブンを180度に予熱する。

生地に艶が出て、
コシが少し出るくらいまであわせた。



④型に入れてならし、オーブンで焼く。180℃/40分(要調整)
表面が少し焼け固まってきたら縦に切れ目を入れる。

この後の写真撮り忘れてました。



焼き上がりました写真がこちら。


これにシロップを塗り



冷めたらアイシングを施し乾かす。


思ってたより火の入りが早かったので、火力と時間調整しないとだなぁ。

この我が家のオーブンは、昨年買い替えたばかりだけどプリンは全然火が入らないし、ロールケーキ用のシートも焼きにくい。

かと思うとデコ台やパウンドはやたら早く火が入ったりもして、でも焼けむらも出来やすくて気難しい。
仲良くなるのにもう少し使い込まないとクセが掴めないなぁ。


と、昨日ここまで作って、一晩寝かせて今日試食兼おやつタイムにたべてみました。


シナモンとレモン皮をごくごく少量入れたのはよくわからないけど何か良い香りがする。位の香り付けとして使いたかったため。

この組み合わせは好きなのでこのままでいいかな。


感想というか反省というか

アイシングは乾き防止にも味と食感のアクセントにもなるので、プレーンにのせとくと飽きなくて良い。


生地のキメを細かくしたくて半量を粉糖にしたけど、三温糖の割合を増やしてもう少ししっとり感をもたせても良いかも。

粉は気持ち多めにして、口に入れるとさらっと溶けるような仕上がりになったけど、少し減らして、バターを増やして、少し噛み締められる感じにしてみたいかも。


今のオーブンだと、火力気持ちあげて時間を少し短くがいいのかな?、


紅茶と良く合う仕上がりにはなったけど、まだ納得できてないので、気が向いたらまた作ってみようと思います。


どなたかこのレシピ良いよ!って言うのがあったら、宜しければ教えて下さい。



このパウンドケーキは3日くらい寝かせても良さそうかなぁ…!



ではでは、考えはじめると取り留めなくなるのでこの辺で!
お読みいただきありがとうございました〜🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?