見出し画像

イタリアのバルみたいで楽しすぎた試飲会イベント


こんばんは!

先週の日曜日、夫と交流のある、おしゃれ八百屋さん&カフェ(なんと形容して良いのかわからない💦)アトリエゼロさんと、日本ではレストランに卸すのみで市場には流通していない、貴重なワインを取り扱うティーベルワインさんと、夫の料理コラボ試飲会企画が開催されまして、私もお菓子で少し参加させてもらいました!



開催場所はアトリエゼロさん。

大きな一枚扉のガラス戸が印象的です。

フレンドリーなスタッフさんと、美味しいお野菜、地元の方々で賑わう素敵なお店です✨




開催日前に、一度お店に集まり軽い打ち合わせをして、ティーベルワインさんはイタリア各地のおすすめワイン、夫はそれに合わせたイタリア郷土料理アレンジ、私も食後に出すお菓子を少し協力させてもらう事になりました。


結構タイトなスケジュールで決まったイベントで、どれ位お客さん来てくれるかなぁ?と読めなかったのですが、開始からあっという間にご近所の常連の方でいっぱいに。


うちの子も始まってすぐに自らオープンの看板持って、お客様のアテンドをしてくれていたもよう🤩
我が子ながらこういう時の行動力すごいな😂



私は主に夫と共にキッチンに立っていたのですが、久しぶりにお客様の反応見ながらお料理出したり、お料理の説明やお話しするの楽しかったです✨


因みに対面接客久しぶりすぎて、始めは内心ドキドキで、(いにしえの感覚よ戻れ!!)とか念じながら対応していたのはここだけの秘密だ。


この後、気持ちが仕事モードに移って写真を全然撮れてなかったのだけど、スタート直前の写真と、撮っていただいていた写真があるので、様子をチラッとお店しますね。


アトリエゼロさんのキッチンをお借りして、色々お出ししました♪

旦那さん作のチケッティ(おつまみ達)
リボリータ
虹鱒のサオール
水なすソテー&サルサケッカ
新玉ねぎのブロード煮&カルボナーラソース
スタンバイ完了!


立食だったので
各々深い紙皿を持っていただいて、
思い思い取っていただく感じ。


この後、低温調理の豚ロースに早採りのシャキシャキ甘いグリーンピースを添えたのとか、カラスミパスタとか、私も即興でドライトマトにリコッタを混ぜた手巻きサラダとか作ったのだけど、写真撮り忘れました😂


ティーベルワインさんよりお越しの
この日の精鋭達。



いつの間にか撮っていただいてました📸
このカウンターと、
外にもテーブルが出ていて
皆さん思い思いの場所でお話しに花を咲かせてました🌸


カウンター越しにお話ししながら飲んで食べてもらって、お客様もスタッフも気負わずワイワイするのってイタリアのバルみたいでめちゃくちゃ楽しかったです✨


日も暮れて食事のペースが落ち着いた位に、私はデザートでロールケーキ出したり、店売り用に梅クロスタータやザエッティなんかも用意したのですが、全部写真撮り忘れてました😂😂😂


本当、自分の作ったもの撮らないんですよ私😂


でもロールケーキは、私の唯一の有料記事の一部のnoteご近所様から論文ロールと言われてる、あれの1番目に近い配合のをお出しました。

ザエッティも以前記事に書いた事あるので気になる方は下記のリンクへどうぞ。

あ、でも最近ザエッティの作り方は日本人好みにちょいと変えてます。配合は同じだけども。





そんな感じでとっても賑やかに夜は更け、私たち夫婦は子どもも一緒に来ていたので先においとましましたが、私達が帰るときもまだまだ宴たけなわに皆様楽しまれていました。


はー✨
こんな充実感は久しぶり♪

機会があればまたやりたいなあ✨


ではでは、お読みいただきありがとうございました〜!

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?