見出し画像

おうちごはんNo.10|シャトルシェフで豚肩ロース肉を塊で煮る。ポトフ


スーパーで売ってる豚肩ロースのブロック肉を使ってよくポトフを作ります。

画像1

家計の味方。お安いカナダポーク。

これ作る時に大活躍するのがシャトルシェフ
保温調理鍋です。
ほんと便利で手放せない。

画像2


無ければ圧力鍋とか土鍋でもできるかな?
それも無ければ加熱時間長くなるけど鍋でコトコト煮ても。

シャトルシェフはある程度加熱して、保温容器に入れたら後はほったらかしでいい感じに仕上がるので、子供が赤ちゃんの時とかは特に重宝してました。

短時間で柔らかくなる圧力鍋とは対極に位置する鍋ですが、余熱でゆっくり火が入るため、素材の風味が損なわれにくく保温容器に入れてしまえば火の心配もいらないので、私はこちらの鍋がお気に入りです。

前日仕込んで翌日仕上げるため、時間はかかりますが、仕込みにはそんなに手間がかからないのでご飯の支度ついでや空いた時間に仕込んでます。
今回はシャトルシェフでの作り方になります。
普通の鍋の場合はごく弱火で蓋をせずに2〜3時間柔らかくなるまで煮て下さい。

ここから先は

1,237字 / 7画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?