見出し画像

おうちごはんNo.55|うちのナポリタン



こんばんは!
長らく愛用している電動自転車のバッテリーがリコール品だというお知らせを引っ越しのため受け取れずに、先日1ヶ月遅れでメーカーからお手紙が来てゾッとした主婦まみげです。

ヤマハの電動自転車なんですが、充電中にショートして発火の恐れがあるそうです。
充電中とか、絶対家の中だし怖すぎる。

購入履歴が販売店にある方にはダイレクトメールが届くそうです。

心当たりのある方、対象バッテリーがどうか念のためチェックしてみて下さいね。



さてさて、長いと思っていた春休みも終わり、昨日から新学期が始まりました。

近隣の中学校では入学式が行われていて、きっと例年よりも短縮や規制は色々あったと思うけれど、去年とは違い、校門前で賑やかに記念撮影をしている学生さんや親御さんを見かけました。



入学式と言う節目の行事をきちんと取り行うのは子供もですが、親にとってもありがたい事であり、この先ずっと思い出として残っていく事なので、無事開催できて本当に良かったなぁ。と、嬉しそうに写真を撮っている学生さん達を見てほっこりした気持ちになりました。





そんなわけで新学期は始まりましたが、まだ今日は子供が午前放課ですぐ帰って来てしまうので、お昼何にしようかな?と思っていたところにきこぺんさんのこちらの記事。




タイトル通りのスパゲティからの〜サラダ挟んでまたスパゲティ!!
なんて楽しそうにお食事されているのか…!

そして人の食べているパスタというのは、どうしてこんなに美味しそうなのでしょう…。


エリンギとセロリのパスタ、あっさりしてて美味しそう!

でも子供と一緒だからナポリタンかなぁ〜!


…と、記事を拝読しながら迷ってるうちに、お腹がナポリタン用にスタンバイし始めたので、ソーセージの代わりにベーコンでナポリタンにしました!



ナポリタンと言えば和製イタリアンの代表と言うか、洋食の代表と言うか。


人によっては麺は茹で置きして、炒めるように作るのが美味いと言うけれど、私は普通に茹で上げのパスタで作るのが好きです。


ナポリタンはお店で作った事は無く、子供が生まれてから作るようになった我が家のオリジナルですが、少々こってりめの味付けなので、野菜の苦味とかがマスキングされて、子供もモリモリ食べてくれるのでお気に入りのレシピです😋


ナポリタン(2人分)

厚切りベーコン    40gくらい
ピーマン       1個
玉ねぎ        小さめ1/2個
マッシュルーム    3〜4個
トマト        1個
ケチャップ      適量(大さじ3位?)
酒、又は白ワイン  適量
粉チーズ       適量
生クリーム      大さじ1くらい
にんにく       少々
オリーブ油      少々
黒胡椒        少々
ローリエ      1枚


材料はこんな感じでカットしておいて下さい。



①フライパンにオリーブ油とにんにくのみじん切りを入れ、火にかけ香りを出してベーコン、玉ねぎを入れて炒める。


ベーコンはブロックタイプがおすすめ。




②ベーコンに焼き色がついて、玉ねぎに軽く火が入ったらトマトを加え軽く塩をする。
トマトが煮崩れたら、ピーマン、きのこも加え炒め合わせ、白ワイン又は酒を少々加え、アルコールを飛ばして水を適量加える。




③一煮立ちしたらケチャップとローリエを加え(大さじ3位?)軽く煮詰める。
煮えたらローリエは外す。

ケチャップの奴、
賞味期限めちゃくちゃアピールしてやがる。



軽く煮詰めるとケチャップのツンとした
酸味が和ぎます。



④同時進行でパスタを茹でる。
1〜2%の塩分濃度(お好みで加減してください。私は今日はナポリタンで味濃いめなので、気持ち薄め。)で規定時間より短めに茹でる。

今日はディチェコのスパゲッティーニ。
アルデンテ8分だけど、
4分であげてフライパンで仕上げます。



⑤パスタとソースを絡めながら詰めていき、味をみて麺の硬さとソースの濃度がちょうど良ければ仕上げに生クリームを加え、ざっと合わせてチーズもあおりながら加えて皿に盛る。
チーズをパスタにかけ、黒胡椒をふる。

麺がソースを吸って行くので水分が
なくなり過ぎたら味を見て、
茹で汁かお湯(又は水)を加え
丁度いい硬さに仕上げる。


生クリーム。
手元が狂ってちょっと入れすぎました(笑)



完成〜。

仕上げに生クリームを少し入れるので、酸味がよりまろやかになってソースもよく絡みます。


やっぱりナポリタン美味しい♪


うちの子、最近良く食べるな〜って思ってたら、いつの間にかパスタのグラム数が大人と同じ100gになっててちょっと衝撃。


これ中学生くらいになったらどれだけ食べるようになるんだろう😱



ではでは、お読みいただきありがとうございました〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?