見出し画像

おうちごはんNo.34|キャベツメンチ風ハンバーグ



今日は冷蔵庫整理の日。

先日たこ焼きをした時に切った残りのキャベツがあったので、それを使い切るのにハンバーグに混ぜ込んでキャベツメンチ風にしました!


メンチカツだと作るのも手間だし、揚げ物は今日はちょっと重いし、いっそ衣無しならどうかなと思って。


キャベツも玉ねぎも生で荒みじんに切ってあるので、肉っぽい感じとザクザクした野菜の食感があって個人的にお気に入りです♪



キャベツメンチ風ハンバーグ

画像1

↑画像に材料を書き込む試み…。

入ってるのは画像の通りです。

分量はお好みで調整してみてください。



①ボウルのタネをよく練りお好みのサイズに分けて丸め、空気抜きをして平らにならして油をひいたフライパンで焼いていく。

画像2

普通のメンチカツならタネはざっくり練る程度でいいと思うのだけど、ハンバーグなので全体がまとまるまでややしっかりめに練ります。

形はなんとなく、メンチなのでまん丸に。


②片面焼き色がついたらひっくり返して蒸し焼きにします。

画像3


③焼けたら付け合わせと共に皿に盛り、空いたフライパンに酒少々入れアルコールを飛ばし、醤油を少し入れ軽く煮たてて器に入れる。


画像4

付け合わせは茹でたブロッコリー、オイルと塩かけてオーブントースターで焼いた、えのき&ミニトマトです。


ソースはウスターソース、醤油ソース、何もつけずにカラシ等、お好みでどうぞ〜。


画像5

私の一押しはカラシのみ。


今日は冒頭のとおり、冷蔵庫の残り物整理の、煮物だったりスープはイカとじゃがいものサラダのリメイク品だったりなのですが、


画像6

↑左上のこちらは食べごろになったっぽいのでテーブルデビューさせた新人さん。


先日チョコチップクッキーさんが投稿されてた辣白菜です。

私は白菜ってあんまりレパートリー無くて、普段作るのはサラダか鍋か味噌汁か中華の炒め物って感じ。

そんなくらいだったので、白菜の酢の物は目からウロコ🐟✨

早速仕込んでみました!

お味はシャキシャキさっぱりピリ辛で美味しい♪

こちらのつくレポはまた明日したいと思います😆✨



ではでは、お読みいただきありがとうございました〜!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?