見出し画像

おうちごはんNo.47|ホタルイカごはん



ホタルイカ、美味しい時期は短いから良さそうなのを見つけるとつい手に取ってしまいます。


昨日、いつもお魚を買いに行くスーパーで、美味しそうなイワシと、プリッと上手に茹で上げられたホタルイカを見つけたので、昨日のうちに下処理をして、どうやら毎月10日はイカの日だそうなので、今日は鰯の梅煮とホタルイカごはんにしました。


鰯は掃除してキッチンペーパーとラップで
しっかり包んで冷蔵庫で一晩置いて
良く水気を取り、
生姜、梅、梅についてた赤紫蘇と共に煮ます。
調味料は、酒、砂糖、醤油。


うちは落とし蓋がないのでこんな感じで
コトコト15分位。


それからホタルイカ。

とくに難しいものでもないけれど、イカを美味しく食べる為に後入れするか、ごはんに旨味を吸わせる為に先入れするか、毎回悩ましい問題で迷うのですが、今回は後者でいく事にしました。



ホタルイカごはん


米     2合
ホタルイカ 適量
水     350ccくらい
大根    あらおろししたもの適量
酒、醤油、麺つゆ 各大さじ1
塩     ひとつまみ
セロリ、生姜  適量


①米をとぎ、炊飯器に塩意外の調味料と、水を入れ浸水させておく。30〜1時間くらい。

お酒は料理酒を使ってるので、
清酒を使う場合は醤油を足すか、塩を足すかして水加減と塩加減を調節して下さい。




②大根をチーズおろしなどで粗くおろし、水気を絞ってから軽く塩をする。
生姜を千切りにし、半量を大根と共に炊飯器に入れホタルイカも加え炊飯する。


下処理を施されしホタルイカと
荒おろしされし大根。


アンタ達は旨味を吸うものと
吸われるものの関係なワケ。



ホタルイカは今回ちょっと少なかったので、
この1.5倍位あるといいかも。



④炊いている間にセロリの皮を剥き、千切りにして残りの生姜と共に水にさらしてから水気を切る。




⑤炊けたら下からざっくり混ぜて蒸らし、茶碗に盛って④の千切りをのせる。


炊けたー!
でもやっぱりちょっとイカが少なかったな。


美味しいところたっぷり吸った
大根もざっくり混ぜて…



盛り付けて、生姜とセロリのせて、


完成。


冒頭でちょろっと出した鰯の梅煮は、写真を撮り忘れたので仕上がりはご想像にお任せします😂




ホタルイカは先入れだから、旨味はごはんと大根が吸収してる感じだったけど、身も縮まずプリプリ感も損なわずで良いホタルイカでした♪



残ったのは、生のりの佃煮を入れておにぎりにして、明日の弁当にする予定なので明日の昼ごはんが今から楽しみ😆✨



ではでは、お読みいただきありがとうございましたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?