見出し画像

大山「マテリエル」


こんばんは♪
先月の宣言解除以降、だんだんと人も動き出し、ようやく街にも活気が出て来たかな?というこの頃。

私も少しずつお出かけするようになり、少し前に、ずっと行きたかったケーキ屋さんに行って来られたので今回は私には珍しくおすすめケーキ屋さんの記事です!


いや、もうここ一年半以上、ほぼ徒歩か自転車で行ける生活圏内で過ごしてたので、素敵なお店巡りなんてのも無いに等しい位に減少しまして。

お出かけしやすくなったら行きたいと思っていた、とある筋から「ここは凄いよ!」って教えてもらっていたお店に行って来ました。


それが、板橋区大山にあるパティスリーマテリエル。


大山駅から歩いて10分かからない位の場所にあるのですが、メイン?の商店街からは外れていて、教えてもらわなければちょっと発見できないだろうなぁ。って言う感じの場所にありました。


割と至近の地域にもうかれこれ10年以上住んでるけど、大山駅なんて一度も降りた事なくて、近場なのに小旅行気分(笑)




外観こんな感じ。

平日だったからか待つことも無くすんなり入店。

その後、綺麗なケーキに目を奪われまくって、写真を撮っても良いか確認し忘れ店内写真が一枚もありませんが笑、なんとアシェットデセール(皿盛りデザート)の提供があるようで、店内の壁と窓際に設置されたカウンターでは、お二人ほど注文しておられました。


テイクアウト用と違い、その場で食べる皿盛りデザートは、テイクアウト用に必須な【持ち歩きに耐えなければいけない】と言う制約が無い分、自由にあらゆる素材や温度状態で出せるので、私からしたらそれはもうスペシャルなわけで。


皿盛りデザートを作りたくて飲食業界の道を選んだ身としては興味津々!


しかし、この日は入店直前に特盛のつけ麺を食べてしまっていて、別腹のべの字も無いくらいお腹に余裕がなかったため、アシェットデセールは断念…!私のバカ…!!


因みにこの日のアシェットデセールは栗をメインにした一皿で、素晴らしくエレガントな盛り付け。
お値段もかなりエレガントであられましたが、私も次回はこれ目的で行ってみたい!


ショーケースには独特なコロンとした形状の、落ち着いた洗練されたデザインのケーキが多く見られます。


ケーキって作り手の性格が良くわかるなぁと思うのだけど、こちらのケーキは一部の隙も無いくらい整っていて、本当に宝石のような美しさでした!



この日は焼き菓子とこちらのケーキを購入。


私はミントのムースのケーキ。
これめちゃくちゃ美味しかったです!


フレッシュなミントの爽やかさと香りに滑らかなミルクチョコの風味が絶妙で、旦那さんも絶賛。

なんか躍動感出ちゃったけど、若干の奪い合い感が表現出来たかもしれない笑



こちらは旦那さんのピスタチオのムース。

これもまた滑らか美味しい!

中心はこんな感じ。


子供にはチョコタルト。

写真撮ろうと思ったら、あっという間にこの状態に…。

こちらもトロトロ滑らかでタルトはサクサク。


ここのケーキは見た目の美しさもさることながら、どれも一つ一つのパーツがちゃんと仕事してて香りの使い方が絶妙で、我が家は一気にファンになりました♪




…そんなファンになったらそりゃまた行くよね?




って事で、2週間後。


今度は家族揃って来訪。

いや、どうもこの大山ってば電車が良い感じに撮れる駅らしく、ホームに綺麗に撮れるポイントや撮影マナーの注意喚起が記されていて、すっかり小鉄と化したうちの子にも魅惑のスポットだったようで。🚉

最近出かける時は必ず首にカメラ提げておられる。

この日は日曜日だったから入店制限もあり、午後だったこともありケーキは残り少なめ。


購入するのに入店したのは私のみだったのでアシェットデセールは今回もお預け。


ケーキは旦那さん希望のモンブランと、子供はチョコ、私は青リンゴジュレのかかったケーキ、あと可愛いくて思わず購入したチーズケーキ。


…と思ったらチョコはレーズンがのっていたのが微妙だったらしく、子供はチーズケーキをチョイス。

奥がチーズケーキ、手前が青リンゴ。


青リンゴのケーキ。

青リンゴと、ほんのり香るベルベーヌがなんとも上品な感じ。


中はこんな感じ。



私だけで無く子供の心をも鷲掴んだ可愛子ちゃんなレアチーズ。


中はこんな感じ。

中にレモン風味のブリュレみたいなクリームが入ってだけど、柑橘類苦手なはずの子供はお構いなしにモリモリ食べておりました。


旦那さんのは写真撮り忘れてて中身こんな感じ。

和栗ではない洋物の栗(イタリアモンブランみたいに書いてあったからイタリア産かな?)にしっかり洋酒を効かせた大人味。

最近、どこのケーキ屋さんも和栗のモンブランばかりが多い気がするので久しぶりにこういうタイプのを食べられて美味しかった♪



さて、残すはこちらのチョコケーキ…

レーズンヤダとか言ってた人がクレクレ攻撃で手が出てますね…。

じゃあ半分こ!
って思ったら、こちらかなりお酒が効いていて、子供には食べられない感じだったので、子供には両脇に張り付いたチョコのみ進呈しまして、私と旦那さんで分けて食べました。


これがまた今までのとは全く違うどっしり重厚な味わいで、バチバチに洋酒の効いたチョコレート生地と薄めにサンドされたガナッシュで、こんな小ぶりだけど充分満足感のあるケーキでした。


個人的にはあのミントのケーキが衝撃的に美味しかったけど、色んな引き出しあって面白いなぁ✨


ちょっとまだまだ食べたいのは沢山あるので、しばらくご贔屓にしてしまいそうな予感。


って言うか、近々また行くなぁ。

ここのケーキでおもてなししたい来客予定があるんだ。

うん、絶対ここのケーキ買って来よう(楽しみぃぃぃ!)




そんなわけで、板橋の大山にあるマテリエル。

この近辺に来る機会があればぜひぜひ、おすすめです♪


ではでは、お読みいただきありがとうございました〜!

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?