見出し画像

おうちごはんNo.35|チキンハムのアジア風?サラダ丼



チキンハムを良く作ります🐓


パンにと一緒に食べたり、サラダに入れたり、細かく切ってチャーハンに入れたり使い勝手が良いのでお気に入りメニューなのですが、1番良くやるのがチキンハムのサラダ丼。


↑こんなん。

ごはんにどっさりの野菜と、チキンハムをのせて、マヨとかワサビ醤油とかかけて食べるのです。


それで、昨日も和風なサラダ丼にしようと思ったのだけど、最近交流させて頂いてるみなさんにアジアの風が吹き荒れてる影響か、なんとなく私もアジアよりな味付けに舵を切ってしまいました🚤



チキンハムのサラダ丼

チキンハム    適量
レタス      2〜3枚
にんじん 1/3本
きゅうり     1/2本
長ネギ      1本
干しエビ     大さじ2〜3杯
ガラスープの素  小さじ1/2
酒        小さじ1
塩、胡椒、ごま油 適量

チキンハムは、代用でサラダチキンとかでも良いと思います。
一応作り方はこちら。↓

鶏胸肉に重量の1.5%の塩、にんにくオイル又はニンニクみじん切りをよく擦り込み、好みでローリエやローズマリーを貼り付けてラップでぴっちり巻きます。

こんな感じで。
筒状にラップで包み両端をもって台の上で一定方向に転がすとパツパツになります。

この後ジップロック等に入れ、空気を抜いて密封。
2〜3日冷蔵庫で漬け込みます。

鍋にたっぷりお湯を沸かし、クッキングシートをかませてチキンを袋ごと入れ、落とし蓋をしてから蓋をし、2〜3分ごく弱火で加熱してシャトルシェフで30〜40分保温。

シャトルシェフがない場合は、チキンを湯に入れてごく弱火で沸騰しないように10〜15分くらい加熱し、火を止め暖かい場所で30〜40分放置くらいでも出来るかな?

加熱が終わったら取り出して自然に冷まし、冷蔵庫で保存。4〜5日くらい保つと思います。

加熱後冷めたチキンハム。
細長タッパーに入れたら
ゆりかごでお眠りあそばしてるよう。

眠りから覚まし適度な薄さにスライスします。


さて、他のパーツを準備します。


①長ネギは一部を白髪ネギして、水に晒し、残りは細かめの色紙切りにして耐熱の器に入れる。
干しエビはフライパンで軽く炒るか、トースターで100度で1分くらい焼く。

↑写真の調味料を入れ、ラップしてレンチンします。


②レタスは洗って細かくちぎり、水気を切る。
きゅうりはあられ切りのように細かく切って軽く塩を振っておく。
にんじんは千切りにする。

↑あっトマトも入ってた。
お好みで入れて下さい。



③以下の画像のように準備した食材を混ぜます。

レンチンされし長ネギ。
ネギの辛味が好きな人は加熱しないで生のままでも良いかもしれない。

↑画像のものを混ぜ込んでください。


④器にごはんを盛り、酢を小さじ1くらい回しかけ、具材を乗せていく。

瓶からダイレクトに失礼。

レタスに味付けします。

なんか躍動感出た。


上記のレタスをごはんに盛り、トマト、にんじんを散らしチキンハム、ネギダレ、白髪ネギをのせる。



完成
にんじんとトマトが見えませんが、
チキンの下に控えてます。

アジアのどこに寄港できたかわからないんだけど、あんまり南ではない事は確かだな…。



白髪ネギは唐辛子オイルで和えてあります。
ごま油でも、何もつけなくてもお好みでどうぞ。


ではでは、お読みいただきありがとうございました〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?