見出し画像

おうちごはんNo.65|禁断のご馳走。鯛カマと昆布の煮付け



こんにちは!

ようやく気持ちの良いお天気になり、頭のきのこを一気に刈り取ってもらった気分だけど、きのこじゃなくてそろそろ髪を刈り取って欲しい主婦まみげです。



みなさんは鯛はお好きですか?


私はお刺身も切り身も大好きですが、1番好きなのは鯛カマの煮付けです。

子供が生まれる前は結構頻繁に作ってましたが、とある理由から長らく封印しておりました。



でも、先日、PATAさんの記事を見て以来、鯛カマ食べたい欲がムクムクと…!


いつも丁寧なお仕事でご家族思いのお料理をされているPATAさん、鯛の扱いもほんと丁寧で、炊いた鯛カマを(ダジャレではありませぬ)お出汁は炊き込みご飯に、身は丁寧にほぐしてそぼろにされてて、食べるのが結構手間な鯛カマをストレスフリーで提供する心遣いが素晴らしい👏✨


そう、鯛カマは最高に美味しいけど、食べる際最高に手間のかかる食材でもあるわけで。


私が長らく封印してた理由はそれ。


思い起こせばかれこれ6年ほど前になるでしょうか。

離乳食も終わり、大人とほぼ同じものを食べられるようになった子供。
彼は肉より魚が大好物。


特に魚の皮やゼラチン質な部分が好きで、魚料理の時は私の分の魚の皮まで奪うくらい。

そんな子供にとって、鯛カマなんて最高のご馳走でした。


子供が喜ぶならと私も良く作ってせっせと身をほぐしてあげてたのですが、ある時ふと気づきました。

私、煮付けの身をほとんど食べてない…!!



ほぐすのに手間のかかる鯛カマは、先に子供の分は身と皮を取り分けてあげて、自分のは食事中にほぐしてたのですが、ほぐして身を分ける側から、子供の手が伸びて、ほぐしてもほぐしても消えていく…!


そう、この鯛カマを出すと、ほぐしてるまに凄いスピードで子供が消費していくので、私はただの鯛カマほぐし機と成り果てるのでした。



そんなわけで、それ以来ちょっと流石に面倒になってきたので、鯛カマを封印し、別のお魚で煮付けやら何やら楽しんでいたのですが、あんな美味しそうな鯛カマ料理を見てしまっては作らずにはいられない…!


もう子供も大きくなったし、ある程度一人で食べられるかな?
と、思い、昨日久しぶりに作りました♪



鯛カマと昆布の煮付け

鯛カマ     1尾分
切り昆布    適量
大根      適量
生姜      適量
長ネギの青い所 適量
砂糖、酒、醤油 適量

毎度オール適量すみません。


①鯛の下処理をする。
鍋に湯を沸かし、酒、塩を入れ、鯛をさっと表面だけ火が入るように湯通しし、すぐ氷水に塩をした中に入れ冷やす。
鱗と血合いや汚れを綺麗に取り除く。


ちょっと写真撮り忘れてたようで、工程写真が無くて申し訳ない…。



②大根を下茹でしておく。
皮を剥いて面取りし、片側に十字に切れ込みを入れ、米のとぎ汁で、大根が軽く透き通るくらいまで下茹でする。
下茹でが終わったら流水で洗い、水気を切っておく。

画像1

下茹でして、鯛の美味しいお出汁をたっぷり染み込こませる企み。




③鯛カマが重ならずに入る鍋かフライパンに鯛カマを並べ、酒大さじ3位、砂糖大さじ3位、水を鯛カマが半分浸る位、長ネギの青い所、生姜を入れ火にかけ、煮立って砂糖が溶けたら下茹でした大根、醤油大さじ3〜4位を入れて落とし蓋をして煮る。

画像2

画像3

画像4

画像5

我が家はケーキとか作る時に半端なクッキングシートが出るので落とし蓋はちゃんとした木のやつとかじゃなくほぼこんな感じ(笑)



④10分位煮て大根がうっすら色付いて、鯛の目玉が透き通るくらいになったら落とし蓋とネギを一旦外し、切り昆布を全体を覆うようにファサ〜っとのせ、ネギ、落とし蓋をもう一度乗せて更に5〜10分煮る。
昆布が煮えて味が染みて来たら、味を見て整え火を止めそのまま冷ます。

画像6

これくらいになったら、ネギと落とし蓋に一度退いていただいて。




画像7

昆布ファサ〜! 



画像8

ネギと落とし蓋、また出番だよ!




⑤食べる前に温め直し、ネギと生姜を取り除いて皿に盛り煮汁をかける。

画像9

改めて写真撮ってみると
なかなかパンチのある絵面だな。

子供が見たら泣くかなぁ…。


こっから先はとても写真でお見せできる代物ではなくなるので、なんか美しい画像挟みながら説明しますと、頭とエラ下より先のカマ部分では頭の方が圧倒的に脂がのっててプルプルです。


画像10

本日の爽やかな晴れ空。



カマ部分は1番身が多いので食べ応えがあります。
でも私の一押しは鯛の頬肉と、口周りの皮でしょうか。


画像11

水に浮かぶガーベラ



鯛カマは煮付けにすると簡単に骨組みがバラバラに出来るようになるので、丁寧にほぐしていくと結構食べる部分があります。
一緒に煮た大根と昆布も鯛のお出汁がシミシミで美味しいです。



さて、そんなわけで今回は子供に大まかにほぐした身と、大根、昆布を先に取り分けて、私は自分のに取り掛かった訳ですが、ものの数分で私の皿に伸びてくる手が…。


えー⁉︎早すぎない⁇


って思って子供の皿見たら、丸残りの大根と昆布…!!お前さんて奴は…!!




大根と昆布食べてから出直して来なさーい!!



結局半分以上持ってかれたので、私が落ちついて鯛カマ食べられる日はまだまだ先になりそうです…。



ではでは、お読みいただきありがとうございました〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?