見出し画像

今日は節分なので…



今日は百何十年ぶりの(浅い知識)2月2日が節分の日だそうで。



今年の節分は2月2日!って言うアナウンスをスーパーかどこかで聞いて、


コロナ禍で節分も前倒し?と、つい先日まで信じてなかったひねくれ者は私です(笑)



福袋とか、初詣でも前倒しでしてたから、つい。




さてさて、節分の日はみなさん何を食べますか?


我が家は恵方巻きはあんまり食べません。


昔働いてたお店の別店舗のチーフが、何故か毎年節分にまかないでけんちん汁丸干し鰯を用意してくれて、(わざわざ前日に明日の賄いは用意するから作らないでと連絡をくれる気の利きっぷりで)なんだかその習慣が染み付いてしまって、けんちん汁とイワシを食べてます。

 


どこの県の習慣なんだろ?

あんなに何年も食べてたのに聞いてなかったな。


それぞれ地方によって節分に食べる物違ったりするのかな?


そんなわけで、今年もめざしとけんちん汁にしようと思ったのだけど、前日に作った粕汁が想定以上の量出来てしまったので、今年はめざしと粕汁で!

この粕汁エピソードも後日書くかもしれない…



しかし恵方巻きもちょっと食べたい気持ちがあって、メインはサラダ手巻きになりました(笑)

けんちん汁作らなかったの何年ぶりだろ。



節分が過ぎると、春の訪れが近づいて来る気がしてちょっとソワソワしてきます🌼

暖かい季節が待ち遠しい♪


みなさん良い節分をお過ごし下さい😊






ちなみに今年の恵方巻きはロールケーキになりました🍰


ケーキ屋さんにて調達。
ちゃんと南南東向いて無言で食べました(笑)


ではでは、お読みいただきありがとうございました〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?