見出し画像

おうちごはんNo.29|サフランのパン



今日のごはんのお供に焼いたパンです。

思いの外良い感じだったので今日はこちらをご紹介💁‍♀️




今日は寒いので、やっぱご飯は温かい汁っぽいものが良いな〜。と、今日は休みで時間もあったので、のんびりこちらを仕込みまして、

画像1

豚塊肉とキャベツをクタクタに煮たスープ  (ネーミングよ)


↑これの作り方は随分前の記事の、シャトルシェフで作るポトフとほぼ同じです。

スプーンで食べやすいようにざく切りにして、野菜は最初に炒め、キャベツはクタクタになるまで煮ています。


良かったらお試しを。



それで、パンはだいたいいつも普通のフォカッチャを作るんだけど、ちょっと香るようなものが良いな。と思いまして。



ハーブとかはよくやるので、サフランを入れてみたら以外と良い感じになりました!



そのままだとうっすら香るくらい。


汁につけて食べると、ふわっとサフランが主張しておおっ!って感じで面白い✨



惜しむらくは思いつきで入れたから、色がそこまで出なかった事かな。



次回はしっかり色出ししてやってみよう🍞



サフランパン

強力粉    250g

ドライイースト  4g

塩        5g

砂糖       10g

牛乳       50cc

ぬるま湯     100cc

サフラン     適量

ひまわり油    20cc

①強力粉、ひまわり油以外の材料をあわせてよく混ぜる。

画像3

サフランは指で雑に砕いてみた


②大きなボウルに強力粉を入れ、①の混ぜたものを入れひとまとまりになるまで混ぜ、ひまわり油を加えて更に捏ねながら馴染ませる。



③②の生地を滑らかになるまで良く捏ね、表面がつるっとしてきたら丸めてボウルにもどし、ラップをかけて温かい場所で2倍になるくらいまで発酵させる。30〜40分くらい。



④指をさして戻ってこなければOK。ボウルから取り出し、丸め直してガス抜きし、適当に分割、丸めてクッキングシートをしいた天板に並べる。オーブンに発酵機能があればそれで、

なければ熱湯を入れたカップと一緒にオーブンに入れて発酵させる。30〜40分くらい。

画像2

良い黄色✨

左下のは子供用。

小さめなので、くっつけて焼いて、先に火が入らないようにしてます。



⑤生地をオーブンから出して、予熱する。

予熱でオーブンを温めている間に、生地にはけで水を塗り、表面に強力粉を薄くかける。

画像4

粉かけて焼くとなんか冬っぽくて良いよね。



余熱ができたら焼く。我が家のオーブンの場合、190度/15〜20分



⑥表面が白っぽくても底面に焼き色がついていたらOK。

焼けたらオーブンから取り出し、天板を台に打ちつけてから冷ます。

画像5

焼けてなさそうで焼けてるよ。



画像6

これの汁に


画像7

これをつける!


卵入りみたいなほんのり黄色になりました。

次はもっとゴールデンな感じにしたいな〜✨✨


ではでは、お読みいただきありがとうございました〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?