見出し画像

おうちごはんNo.67|ピーマン過多気味ピラフじゃないよ!パラパラチャーハン



こんばんは!
先日の金曜日に、特売の大袋入りピーマンを嬉々として購入して帰ったら、月曜日に学校で育ててるピーマンを収穫してくるから買って来ないで欲しかった。と子供に抗議された主婦まみげです。


知らんがな!!




さてさて、そんな訳でピーマンを月曜日までになるべく消費するようにという、謎のミッションを課せられ、金曜日の晩に作ろうと思っていた、ケイチェルおじさまのチャーハンを、具材を我が家の定番に変えつつピーマンもちょっと多めに入れてみたら、


画像1



ピラフ…?



みたいなビジュアルになってしまいましたが、これはチャーハンです。


これはあらかじめ味をつけたごはんを炊いて、王将の味に近づけるというチャーハンで、我が家は味覇は無いので、youkiの鶏ガラスープの素を入れて炊いてみました。


画像2

ガラスープ入れて炊いたご飯。

ちなみにこのご飯用土鍋、ほぼ毎日5年ほど使ってたら、今日突然底が抜けた(マジ恐怖)ので明日新しいの買いに行ってきます。



詳しい作り方はおじさまの記事からどうぞ!




画像3

入れた具材はこちら。
大根とニラは別のお料理で使いました。
あと、写真に無いけど干しエビも入れてます。

色が寂しいかもとか思って、
パプリカまで入れるから余計ピラフ感出たという自覚はあるんです。




炒め方は我が家流で。

画像4

画像5

油多めに熱したフライパンに溶き卵を一瞬だけ入れ、半熟状態で戻します。


画像6

ところどころ生卵がいる状態がベスト。

このよく飲み屋さんとかで使われてそうな茶碗は旦那さんの独身時代からあるやつだけど、大きめでチャーハンとかを丸く盛るのにベストなので長らく愛用中。


画像7

テフロンなので、油は足さずにこのまま炒めます。
まず長ネギの青い所とベーコン。
干しエビはこの段階で入れるのだけど忘れてて後半にお出ましいただいてます。



画像8

ピーマンドッサリ。



画像9

忘却の干しエビを追加。


干しエビに油ちょっとだけたらして少し香ばしくなるまで焼いてます。

ここで軽く塩をしてひと混ぜしたら、




画像10

ご飯をどん!



すかさず卵。

画像11




画像12

生卵部分がご飯にからむように、卵を切り込むように混ぜていきます。




画像13

全体に行き渡ったら強火でガンガン煽って、味を見て塩、胡椒、鍋肌に醤油をひとまわし。




画像14

最後にごま油ひとまわしして、全体を煽って完成。



画像15

いつもはねぇ、長ネギと干しエビと卵、ベーコンor焼豚くらいなんですが、ピーマン多めに入れるだけで何やらピラフ感。



でも味は美味しい〜!

チャーハンっていつもは冷やご飯で作っちゃうけど、炊き立てご飯で下味もついてるから味も決まりやすいし、ふっくらなのにパラパラしてて、パラパラチャーハンにありがちなぱさつき感が無い!


これに餃子セットにしたら言う事無しだなぁ!

次回は餃子も用意して再チャレンジしてみたいと思います♪



良いレシピを教わりました♪
おじさまありがとうございます😊



ではでは、お読みいただきありがとうございました〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?