見出し画像

グリーンアスパラのしりしり風&アスパラパスタサラダ

今日は全国的に冬に逆戻りのような寒さになっていますね。沖縄でも最高気温が20℃を下回る寒さ(沖縄で言うところの真冬並み!)となっています。

でも食卓に上る野菜は春めいてきているはずです。春の訪れを告げるアスパラガスもその1つ。今回はグリーンアスパラガスを使ったレシピを2つお届けします。

1つはグリーンアスパラのしりしり風、もう1つはアスパラパスタサラダです。

しりしりは、沖縄の郷土料理の1つ。ニンジンのしりしりが最も有名ですね。

沖縄に暮らし始めたばかりの頃に、キッチン用品売り場で驚いたのが、しりしり器の豊富さ。大根おろし器のようなツールですが、これですり下ろすようにすると、しりしり用に野菜が細かく刻めます。好みの細さになるように、いろいろなサイズのしりしり器がずらりと売られていました。しかも「すり下ろす」と先ほど書きましたが、この動作を沖縄では「つく」と言うらしいです。野菜をつく!

グリーンアスパラのしりしり風は、しりしり器を使わず、包丁で刻んでおりますので、どなたでも作れます!ご安心ください。しかも超シンプルです!


ここから先は

1,002字 / 7画像

¥ 100

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,516件

よろしければサポートよろしくお願いします。次の美味しいレシピ開発の材料費にさせていただきます。