見出し画像

ヨーロッパ照明器具ブランド紹介 -3.Erco(エルコ)-

こんにちは、現在ベルリンでライティングデザイナーとして活動しいていますmami(@mamichen0929)です。

さてヨーロッパ照明ブランド紹介、今回は建築化照明分野よりドイツのErco(エルコ)を紹介していきたいと思います!


歴史

1934年に創業、本社はドイツの中心部リューデンシャイド(Lüdenscheid)にあり、工場も併設されています。現在はLED使用の器具のみの取り扱いとなりました。
ドイツブランドはそもそもが機能面を売りにした建築化照明のブランドが多いですが、その中でもERCOは業界をリードしている有名ブランドの一つです。


特徴

-演色性に長けたプロダクト展開
-配光角度や色温度など、テクニカルな部分での選択肢が広い

建築化照明として様々なプロダクトラインがありますが、特に演色性(※自然光が当たったときの色をどの程度再現しているかを示す指標)が素晴らしく、そのため美術館などの展示スペースや歴史的建造物、ショップライティングなど色の見え方が非常に重要となってくる施設でよく使われている印象です。

ちなみに、公式サイトに行くと工場内部を3Dビューイングできます。
私はドイツの大学院時代に授業の一環で実際に工場と本社見学をしたことがありますが、とても綺麗かつ洗練された、いわゆる工場の印象とは全く異なる空間でした。

見学時に私が撮った写真です↓

画像12

画像13


プロダクト紹介

それではERCOのプロダクトを紹介していきます。

Eclipse

スポットライト
新作として発表されたラインです。サイズはXS(径32mm!)からXL(径145mm)まで展開されており、配光、色温度、RGBなど、機能の幅が非常に広いプロダクトです!ほぼなんでも指定できる、このプロダクトのみであらゆる機能のスポットライトにできるという印象です。
つまり、このラインでおおよそすべての展示物、展示空間に合うライティングを実現できると言って良いほどの機能面での選択が充実しているプロダクトです。

画像1

画像2

公式サイトより、動画での説明がわかりやすいです。

新たな美術館照明のスタンダードプロダクトとなりそうです。
もちろん、展示空間以外にもオフィスやショップライティングとしても使えるプロダクトだと思います!

画像8


Gimbal

スポットライト
二方向に回転
することができるので、フレキシブルに光を当てる方向を変えることができます。一方向に回転可能な器具は他ブランドでも多く存在しますが、二方向に調整可能な建築化照明は珍しいです。(ステージライティングには多い。)トラックを使いたくない場面でのショップライティングなどと相性が良いでしょう。
埋め込みタイプと面設置タイプがあります。

画像6

画像7



Skim

ダウンライト
デザイン性機能性、ともに優れたダウンライトです。レンズの部分を水晶のような加工にしてあることでデザインとして建築を邪魔しない、かつまぶしさを抑えています。
ワット数の違いで2サイズの展開があり、設置の深さが75㎜もしくは110㎜と非常に浅くすむディテールとなっています。例えば、天高があまりとることができない場合に有効です。

画像5

画像9

画像10



Jilly

グレアレス照明としてとても優秀なプロダクトです。特にオフィスにおいてはグレア(まぶしさ)を抑えつつも、高い照度(明るさの単位)と均一性が求められる空間ですが、その要求を見事に満たしている照明です。
特にドイツでは、オフィスライティングに対する細かい規格が規定されており、各欧州ブランドがオフィス用の照明器具を開発していますが、このJillyはその中でも
機能面では文句なし!なのですが、やや高いのがプロジェクトで使用する場合の難点ではあります。(特にオフィスのライティングの場合はプロジェクト規模が大きく、設置台数もそれに合わせて多くなるため、一台当たりの金額を抑えなければいけない場面が多いです。)

画像3

画像4

実際にストックホルムのオフィスプロジェクトがこちら。動画も公開されています。

画像11


以上でエルコの紹介は終わりです。ここまで読んで頂きありがとうござました!
ここで紹介したのは多岐にわたるプロダクトの中のほんの一部です。気になった方は英語のみですが是非公式サイトも覗いてみてください!

次回はデコラティブ照明よりイタリアブランドのViabizzuno(ビアビッツーノ)を紹介したいと思います。


All PHOTO CREDIT: ERCO
ERCO 公式サイト: https://www.erco.com/en/  (英語のみ)


仕組みづくりからサステナブルな社会をめざすドイツの建築・都市計画事務所ASOBU GmbHにて、ライティングデザイナーとして参加しております。
場所や時間から解放されたフルリモートな働き方で、世界中のメンバーと協業しています!御覧ください!
https://www.facebook.com/ASOBU.GmbH/

https://www.asobu-gmbh.com/


基本的にすべての記事を無料公開しておりますが、照明って面白い!勉強にになった!また読みたい!という記事がありましたらサポート頂けると嬉しいです◎