見出し画像

「朝から幸せな気分になれる!」フランス&イタリアの人気朝食店を厳選してご紹介!

みなさん、こんにちは。
世界中を飛び回る貿易会社女社長、Mamiです。
今回は朝から幸せな気分になれる!世界の朝食文化を堪能!という事で、私が実際行ったおススメの朝食スポットをご紹介。


世界各国には、それぞれ独自の朝食文化がありその中でもおすすめな
地元風土が感じられる絶品朝食をご紹介します。
朝食は一日のスタートを切る大切な食事。
世界中で愛される朝食メニューを味わいながら、その国の文化や習慣に触れてみませんか?それでは、早速ご紹介します!

◆フランスの朝食

フランスの朝食はカフェに行くとだいたいこんな感じ。
コーヒーにさらにオレンジジュースが付いてくることが多いです。
・クロワッサンやバゲットなどのパン類
・コーヒーや紅茶、ジュース
・ジャムやバター、チーズなどのトッピング
基本的にはクロワッサンだけど追加料金を払ったら別メニューで
オムレツやスクランブルエッグ、サンドイッチなど注文できます。
クロワッサン+コーヒー+オレンジジュースでだいたい7€~9€くらい。
日本のモーニングより少しだけ高いかな?
オムレツなどを追加したら2,000-3,000円くらいします。

フランスと言えば、モーニングはこちらのお店がおススメ!

【ANGELINA】アンジェリーナ/パリ1区

アンジェリーナはホットチョコレートとかマロンペーストがたっぷりの大きめサイズのモンブランが有名なお店。日本だと東京を初め、いくつか店舗があったと思います。でも本場フランスのアンジェリーナはおしゃれで豪華なのでご紹介!

このホットチョコレートはヤバいです。めちゃくちゃ甘いんだけど
クセになる美味しさです。カロリーが凄そうですよね笑
モーニングは単品でも選べますが、セットがおすすめ!
こちらもコーヒー+オレンジジュース+クロワッサンが付いてさらに
ホットチョコレートor紅茶とか選べて、さらにオムレツが付いています。

オムレツは味がないので色々調味料つけても美味しい。

これだけ付いて日本円でだいたい3,000円くらいかな。お腹いっぱいになるのでランチはいらないかも。現地の人も利用するので朝早くいった方がおすすめ!観光客もたくさん来るので並びます。

住所:226 Rue de Rivoli, 75001 Paris, フランス
営業時間:8:00-19:00(日によって変更あり)


【LADUREE】ラデュレ/パリ8区 シャンゼリゼ通り

ラデュレはマカロンやケーキが日本でも有名で人気ですよね。
パリのラデュレは是非シャンゼリセ通りのお店に行ってみてください。
こちらも単品で選ぶこともできますが、セットメニューもあります。
店内に入ると右側と2階がレストランで左側はお持ち帰りのエリアになります。間違って並ばないようにお気を付けください。

住所:75 Avenue des Champs Elysées, 75008 Paris
最寄り駅:メトロ1号線 George Vジョルジュ・サンク駅より徒歩3分


◆イタリアの朝食

イタリアの朝食は私が良く利用するミラノとローマのお店を2つご紹介。
フランスと似ている朝食文化ですがフランスと違うのはコーヒー。
フランスは朝から甘いカロリーの高めな朝食を取るイメージ。
イタリアはエスプレッソなどコーヒーを中心にオーダーしている人が多いイメージです。(個人的感想です)

【Ristorante Savini】リストランテ サヴァーニ/ミラノ

ミラノと言えば、ドォーモに続く有名な観光名所
ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア。その中に朝からモーニングができるお店があります。

おしゃれなアーケードを見ながらテラスで朝食なんて!素敵ですよね。
メニューは色々ありますが単品でオーダーする方が多いです。
クロワッサン+エスプレッソ(コーヒーなど)で約1000円弱くらい。
パリより場所がらか少し高いです。また、
お店の中にはジェラートもあるので一緒に注文する事もできます。

住所:Via Ugo Foscolo, 5, 20121 Milano MI, イタリア
営業時間:8:00-23:00

【Antico Caffè Greco】カフェグレコ/ローマ

スペイン広場の有名な階段のすぐ近くにある
アンティコ・カフェ・グレコ は、1760年にイタリア・ローマのコンドッティ通り86番地で開業した歴史的なカフェ。シックでおしゃれな店内は歴史を感じます。また、ウェイターさんの制服がめちゃくちゃカッコいいです!

基本的には単品オーダーメニューしかないのですが、ウェイターさんに
お願いをしたらオムレツを作ってくれます。
どんな具材がいいか?何を付属でつけるか?(パンやサラダなど)と
聞かれるので食べたいものを伝えたらOK!
オムレツ+パン+ドリンクで2000円くらい。
また、入口すぐにケーキも並んでおり、朝からケーキを注文する事もできます。11時くらいになると凄く混みだすので朝のオープンと同時に入店するのがおすすめ!

住所:Via dei Condotti, 86, 00187 Roma RM, イタリア
営業時間:10:00-20:00

いかがでしょうか?今回は買付でもよく行くフランス、パリと
イタリア、ミラノ/ローマの朝食についてご紹介しました!
また各地のおすすめレストランは別のブログでご紹介しますね!


【プロフィール】
世界中を飛び回る貿易会社女社長
Mamiです
30歳過ぎて再起業。今まで30か国以上渡航経験あり
貿易会社とWEB関連会社2社経営
毎月、日本⇔世界のどこかを行き来するライフスタイル
海外に行きながら日本と世界を繋ぐ仕事をしています

◆社長代表Instagram

◆海外旅行Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?