見出し画像

旅日記17日目パリからアムステルダムへ(1991年8月15日)

パリからアムステルダムへ

国際列車に乗るためにパリ北駅へ。
親切なおねえさんに「D'où venez-vou?(どこの出身なの?)」と聞かれ、「Je visit à Musée Van Gogh(ゴッホ美術館に行きます)」とそのひとつ前に聞かれた事を考えていたので、トンチンカンな答えをしてしまった。冷静に考えるとわかる程度の会話だったのに。外国語会話で大切なのは、慌てないことだなと思う。

タクシーでパリ北駅へ

RERという高速メトロに乗ろうと思ったが上手く行かず、タクシーを使った。
北駅で知らないおじさんに荷物を見ていてくれと言われ安請け合いしたが、あとで考えると怖いことである。今だったら絶対にしないだろう。結局このおじさんも普通にいい人で、私が乗る列車情報を教えてくれて、無事に予定していた列車に乗ることができた。

アムステルダムまでの車内

列車で出会った女性のことを「かなりな年で、40代くらいかな」と言ってる。そっかあ、26歳の私からは40代はかなりな年なのね。ヨーロッパの女性って乾燥のせいか、年を重ねるとシワの目立つ人が多い。日本人は湿気のおかげで肌がしっとり、若く見える。

トーマスクック時刻表の国際列車路線図
ユーレイルパルを日本で購入
パリーアムスは4時間くらいだったかな…

アムステルダム中央駅からタクシーでホテルへ。ホテルオークラのお仕事でアムステルダム在住の日本人家族を紹介していただき、お世話になった。日本食をご馳走にしてくださったのに「ちょっと失敗って感じだけど美味しかった」って、失礼すぎるぞ、26歳の私。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?