見出し画像

【3】新しい"自分"になる 〜思考量の多いものが現実化する〜

これまでの記事です
【1】新しい"自分"になる 〜思考は現実化する〜
【2】新しい"自分"になる 〜潜在意識と現実〜


前回の記事で、自分の思考を確認することができたでしょうか♪何を考え、そして感じているのか、書き出すだけで自分を知るキッカケになり、当たり前の習慣思考が今の現実を創っていることがわかれば、どこの思考をチェンジしたらいいのか、修正ポイントがわかり、その上で自分はどうしていきたいのか、何を真に望み、叶えていきたいのか、願望実現やハッピーフィールド形成に大いに役立っていきます。


思考量の多い方が現実化


あなたにとってプラスやポジティブと思える思考が多いですか。それともマイナスやネガティブと思える思考が多いですか。

思考が現実化するとは、思考量の多い方が現実化していきます。



イメージしてみましょう。
一滴一滴が あなたの思考だとして あなたはプラスとマイナス どちらの思考が多いでしょうか。この画像の外側は円になっていて枠があるとしますね。あなたを中心に置いたとして落とされた一滴は一滴は大きな波紋となり外側へ広がっていきます。 そして広がった波紋が枠に当たると、こんどは中心めがけてあなたへ戻ってきます。その時に現実化が起こります。

たとえば あなたに好きな人が いたとしましょう。「好き〜♡」という思いを 一滴ずつ落としていきます。 その純粋な好きの思考が落ちるたびに 波紋は大きくなり広がりますね。すると初めの内は自分の意識の外周から 「好き〜」の波紋が現実化していきます。枠に当たった状態がソレにあたります。

意識の外周とは・・・ネット・TV・雑誌・本・電話の向こう側などリアルではない世界のこと。まだ思考の状態。これは現実ではないと定義しています。
意識の内周とは・・・五感で感じられる目の前にあるリアルな世界のこと。これのみ、現実と定義しています。

つまり、TV やネット、または雑誌などで 恋人特集・ウェディング特集を目にするかもしれません。 それが見え始めたら 思考の送り出しがうまくいっているのだな〜と喜んでください。 そのまま純粋な「好き〜」だけを 送り続けることができたら だんだんと意識の外周に見えていたモノが内周に戻ってきます。 この時に余計なコトを思考しなければ 現実化はより早くスムーズになります。 すると現実として好きな人とリアルに繋がります。

逆に純粋な「好き〜」の思考ではなくて「無理かも、ダメかも、好きになってもらえないかも 自分だけを見てくれなきゃ嫌だ・・・」その思考量の方が多い場合は・・・その現実化が先にやってきます💦

潜在意識は判断をしませんので シンプルにあなたの考え、感じたことを忠実に叶えます。全ての願いに対して惜しみのない愛(潜在意識)は、常に返事はYES であることを覚えておいてくださいね。


あなたは潜在意識(グラスの中)にどんな想いを満たしますか。


感情があなたを動かす


ここまでで、潜在意識は一人称であり、思考量が多い方が現実化するお話をしました。では次の段階に入っていきましょう。思考が現実化するのにとても大事なものがあります。

ソレは、感情です。感情があって初めて行動があり、現実化が起きます。


ここでの感情とは闇雲に感情的になることとは違い、スピリチュアル業界でワクワクと表現されているアレです。ワクワクとは、楽しい嬉しいだけを指しているのではなく、エキサイティングしている状態を指しています。(実際にバシャールはエキサイティングと連呼していますから。笑)つまり、感情が興奮し高ぶった状態。エネルギーが上がった覚醒状態・変性意識(トランス状態)とも言えて、無我夢中になれる状態ですね。

ソレがわかりにくいな〜という場合は、ここでの感情とは"動機"と捉えていただいてもいいかな〜と思います。強い強い動機のあることですと、人は思ってもみなかった底力を発揮することがあります。

ということは、人生を変えるほどの行動ができない時というのは、動機が浅い、低い、薄いとも取れるのですね。なぜ、ソレを自分がやる必要があるのか、不明確であやふやな状態だと言え、目的を持っていないとも言えるのです。また後々にじっくりお話をすることではありますが、「決めていない」状態とも言えるのです。


ここで 幼少期からのことを思い起こしてみましょう。夏に虫かごと網を持って森や公園に向かった時のこと、初めて自転車に乗れた時のこと、好きな人に初めて告白をした時のこと、臨海学校でキャンプファイヤーをした時のこと、大好きな音楽や映画、アイドルに出会えた時のこと、ゲームクリアに夢中になったこと、欲しい物を手にしたくて頑張ってアルバイトをした時のこと、などなど、エキサイトした日々が思い起こされるのではないでしょうか。

この時、私たちの動機・目的・決断は明確にあったのですね。そしてもちろん、ソレを達成するイメージもできていました。



余談ですが、勉強が得意ではなかった私もあるとき、大好きな先生がいて、その先生に褒められたくて無我夢中で勉強したことがありました。その時はもちろん、テストは満点。成績もUPし、頑張った自分を褒めたな〜と。

また、達成すると認められたい、褒められたい、という初期動機はどうでもよくなって、自信がついたな〜と。やればできるんだな、とか。やらないだけだったんだな、と。思い起こせば、そういうエキサイトした時には必ず、動機・目的・決断ありましたものね。笑。ソレは映画女優になる、と決めた時もそうでした。

ということで、皆さんも過去の勝ちパターンを思い起こしてみてください。なぜ、ソレを自分はやる必要があったのか。強いワクワク(エキサイティング)する動機も、達成したらどうなるのかの目的も、やると決めて走ったことも思い出せ【思考→感情→行動→現実化】の流れに「あ〜、確かにそうだった。」と腑に落ちると思います。

とは言え、こうした時の現実化というのは人生を一変させる時の非日常だとも言えますよね。しかし、日常的な現実化も、あなたが幼少期から根気よく行動をし習慣づけることで創ってきた人生なのです。つまり、ソレは習慣を変えることによって、新たに再創造が可能だということ。この時に、動機・目的・決断は必須だということですね。

ソレは自分を知らないとできないことでもあるのです。他者の夢をおっても仕方がないですよね。自分の人生創造であってこそ、エネルギーは上がるのですから。

すなわち、冒頭に書きましたが、自分が何を考え感じているのか、日々の日常の中でその確認をする作業というのはとても大事になってくる、ということです。ソレは自分をもっとも大切にする行為そのものであり、ソレは愛そのものなのです。


これは私の気分の上がる大事なリアルグッズ♡


私にとっての日常的な情報発信は、ソレを深め、精度を上げていくためのようなものかもしれません。あなたも受け取るだけではなく、ぜひ、自らの考えや感じていることをお気に入りのノートに書き出したり、情報発信をしていかれると、自分を知るとても良い時間の使い方になると思います♡

と、少し脱線したかも・・・・♡戻しますね〜。次に続きます♪


続きはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?