見出し画像

1日ひとつ、イイコト探し☆ #40

【2023について、鋭意考え、動く!】

三連休最終日。
好天に恵まれたので、朝から洗濯三昧、今できることをゴゾゴゾと地味にこなしていました。
枯らしてしまったのに放置していた多肉植物の鉢を整理したり、ネコさんのベッドについた毛を取ったり、シューズボックスの上の飾りを間引いてみたり。

あれこれやったので、ちょっとひと息入れよう。

わたしが掃除や断捨離に精を出して取り組み始めると、必ず物言いをつけてヤル気を削いでくれるひとがいるのですが。
今日はまだ何もケチをつけてきていません。
わたし、今日掃除を始める前に決めたんです、「今日以降で10回物言いをつけてきたら、制裁を加える」って。
決意を持って取り組んでいるから、気迫が伝わったのかしらね(笑)

ひと息入れるついでに手帳を開きました。
今年は結構きちんと手帳時間をつくり、自分と向き合っています。
自分を知らねば、自分を編集できませんから。

白抜き文字をフリーハンドで書くの、得意です◎

昨年は「ツタエル、ツナガル」をメインテーマにしていました。
〝noteやFacebookで文章にして伝えよう、言葉をクチにしよう、そこからつながっていこう〟と考えたのです。

今年は「ツナグ、ツナガル」。
似て非なる感じ……かな。
いえ、根底にあるのは同じ気持ち、思いです。
わたしにできること……書くこと、発信すること、話すこと、会うこと。
それらを通して何かと何か、誰かと誰かをつなぎたい。
もちろん、わたしもつながりたい。
つなぐよう動いて、実際につながるところまで持っていこう。
実現させよう。
それが今年のメインテーマ☆

手帳の1ページ目、扉となる場所に毎年必ずメインテーマとサブテーマを書いています。

サブテーマは
「HOMEを整えよう、巣作りしよう。
 わたしの居場所をつくり、そこから発信する!
 わたしはわたしを信じ、大切にする!」

今までは、ただただ動くことだけにフォーカスしていました。
旅するように仕事をしたい!っていうのが願望でしたし。

しかし、気づいたのです。
わたしは多分、ずっと居場所を探していたのだ、と。
そして、それは自分の家に他ならないのに、見えていなかったのだ、と。

25年も暮らしてきて、今更感ハンパない(笑)

この先、もしかして居場所が変わることはあるかもしれない。
それでも、〝今は、ここ〟だから。
今いる場所を整え、わたしの居場所を心地よくしたい。

ちなみに、手帳の「100WISHES LIST」、今年はあっという間に埋まりました。しかも、100じゃなくて112!

……奇しくも、のっぴきならない理由で本当の本当に大断捨離と模様替えを決行しなくてはならなくなりました。
なんか、ウチにインターネットの工事が入るらしく。
当面、休日返上でお片付けです(汗)
毎日1時間ずつでもやらなきゃなー。

あ、それでも、書く時間は確保しますけどね!(笑)
わたしにとって、書くことは生きることだから☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?