見出し画像

1日ひとつ、イイコト探し☆ #15

【これは別格!なメープルフレンチ】

甘いものを自分で求めて買うこと、普段はほとんどありません。
根っからの、酒飲み系の味の嗜好だから。
(女性としては全然かっわいくなーい!笑)

甘いものをいただいたときには喜んで食べます。
たまーにだから、殊更においしく感じる♪
もし自分で買うとしたら決まったところでしか買いません。
やはりたまにだから、ちょっと奮発してでもお気に入りのお店のケーキを買うのです。

パンも然り、甘いパンを買うことって滅多にない。
スイーツよりももっと買うことが少ないかも・・・。

ところが、ですよ。
「ここのパン屋さんのこの甘いパンだけは食べる!」というのがあるのです。
それが某店のメープルフレンチ☆

そのパン屋さんの看板商品でもあるラウンド食パンを分厚く切り、格子に切り目を入れてフレンチトーストにし、最後にメープルシロップをまわしかけた一品。
これだけはねー、別格なのです。
何がキッカケで食べたのかは記憶にないのですけれど、子どもたちが小さかった頃・・・そのパン屋さんがまだ別の場所にあった頃から好きだったメニューだから、ファンになってもう十数年は経っているかな。

そのお店へあまり通わなくなって久しかったのですけれど。
今日は仕事で近くを通ったこと、検査前の食事制限中だけれどパンはOKなこと・・・それらの理由が相まって、「久しぶりに寄ってみるか!」と立ち寄ってみることに。

超人気店だけあり、広い駐車場はほぼ満車、お客さんがレジに列を成しており、職人さんや売り子さんの人数は半端ない。
スゴイなぁ!と思いながら、トレーとトングを手に店内をきょろきょろ・・・ん?! 今、オーブンの天板ごと出されたあのパンは、もしや?!
「メープルフレンチ、焼き上がりました♪」
という職人さんの声が聞こえるか聞こえないかのうちに、吸い寄せられていったわたし(笑)
それ、ひとついただけますか?と声をおかけしたら。
職人さんがニッコリして、「ちょっとお待ちくださいね!」と言いながらメープルシロップをたっぷりと回しかけ、その出来たてほやほやのパンをわたしのトレーに乗せてくださいました。

焼きたて、出来たて、とか!
くぅぅぅぅ、幸せ過ぎる!!

同じく焼きあがったばかりのチーズフランスと一緒にお買い上げ。
サービスのコーヒーをいただき、帰路につきました。

このメープルフレンチが、ねぇ。
パンなのに、ぷるっぷる、とろっとろなのです。
メープルとバターの香りが芳醇で、うっとり♪
ものすごく久しぶりにいただいたのですが、記憶の中にあった味と寸分たがわぬおいしさ☆
「ああ、やっぱり好き! 絶品!」と幸せ気分に浸りました~。

同僚が食べたことないと言うので、ひと口おすそ分け。
「なんですか、これ?!
 ぷるっぷる! もっのすごくおいしい!!」
と感動してくれて、わたしは作り手でもないのに誇らしい気持ちになりましたよー。
ホント、これを嫌いって言うひと、いるかな?って思うぐらい素晴らしいパンなのです。

おいしいパンにありつけたおかげで、明日の検査も頑張れそうです。
とにかく、乗り切るぞ、おー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?