見出し画像

「好き」を綴る365日、49日目。

京都・正寿院の猪目窓が好きです。

正寿院を訪れたのは2019年10月。
後にも先にも、その一度きり。

一度きりでも、忘れられないほどの魅力を感じた場所です。
必ずやもう一度訪れたい場所でもあります。

そのときは、次女の部活の全国大会で東海地方へ行っていました。
関西で暮らす叔母夫婦と一緒に全国大会を鑑賞、
その地ではまったく観光をせず(笑)、
帰路の道中に正寿院へ立ち寄ったのです。

Instagramで知った正寿院、画像から抱いた印象は
「映えスポットだなー」でした・・・月並みですね(笑)
だから、訪れてみたいと思った動機は不純です、
単に話題の映えスポットを自分の目で確かめてみたかっただけ。

実際に訪れてみると、思っていたよりもはるかに静かで落ち着いた場所。
しかし、ひとたび客殿の中へ足を踏み入れると
ほぉぉぉぉ!と感嘆のため息が漏れるほどの空間が広がります。
色鮮やかな160枚の天井画、ハート形の猪目窓。

・・・正直、現代風のしつらいですよ、パッと見。
でも、そんなことはどうでもよい。
ステキなものはステキ!

夕方、拝観終了までわずかな時間ではありましたが
客殿の中でしばしの時間を過ごし、お庭を眺めながらお茶をいただいて帰りました。
あの心落ち着く時間が忘れられないのです。
叔母夫婦や夫と行動をともにしてはいましたが
正寿院の中で静かに過ごした時間は
「この場所が好きだ」と心から思う自分と向き合う、
貴重なひとときだったと思うのです。

・・・なぜ今頃になって正寿院を思い出したかといいますと。
Instagramで見たから(笑)
コロナ禍で実際に訪れることがなかなか叶いませんが
SNSなどで行った気分を味わうことができる現代は
イイ時代ですよね♪
今の時代に感謝☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?