見出し画像

「好き」を綴る365日、221日目。

ハシビロコウが好きです♡

チンアナゴの次ぐらいに好きかな、僅差ですけどね(笑)

あの飄々とした雰囲気。
アンバランスな体型。
頭の、寝癖みたいにピョン!とはねた毛。
どれもがツボ♡

高知県にある『のいち動物公園』で初めて生ハシビロコウを見たときから、虜です。
毎年のように訪れ、いつもハシビロコウの前に長居するパターン。
いつだったか、閉園1時間前ぐらいに駆け込んだときは、あまりに長くハシビロコウを眺めていたもので、ハシビロコウ担当の飼育員さんに話しかけられたことがあります。
「こんなに熱心に見てくださってありがとうございます!
 先にキリンを仕舞いますので、どうぞ心ゆくまでハシビロコウを見てやってください」
と……こちらが恐縮しきりでした(汗)
でも、じっくり見られて嬉しかった☺︎

わたしのクルマには、ハシビロコウのぬいぐるみが吊り下げられていましてね。
そのハシビロコウはフェイクフラワーのコサージュを抱えているのですが……そのコサージュは次女が高校卒業式で胸につけていたものなのです。
「やったぁぁぁ! 高校卒業だぁぁぁ!」と、卒業式を終えてせいせいした!(笑)とばかりにコサージュを外した次女が、ハシビロコウにくれてやったのですよ。
で、そのまんま現在に至る……。
次女はクルマに乗るとハシビロコウをつつき、
「おまえはいまだに卒業式が終わらんのやな、フッ」
とか言っております。
コサージュつけた張本人のくせに、ねー。

今年はまだハシビロコウに会いに行けていません。。。
しかも、1羽お亡くなりになったのだとか。
悲しい。。。
残る1羽はお元気かな。
会いに行かなくては!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?