見出し画像

1日ひとつ、シアワセ探し☆ 4/26→吹奏楽の練習へ

行ってきました、充実感でシアワセ満腹だー!!

……何年ぶりの練習だっただろうか?
仕事や家族・親族対応の都合でコロナ前から休団していたから、本当の本当に久しぶり。

2018年秋に定期演奏会へ出て。
その冬にアンサンブル演奏をして以来ではないかな?!

5年半ぶりぐらいか。
我ながら驚くぅ……

あまりにも久しぶりだから、昨日楽団バッグを洗濯したわけです。
で、あのオゾケ虫おてまみを発掘した、と(笑)

◇   ◇   ◇

「4月から復団します!」
と連絡していたのに、実は練習へ行くのを失念していました。。。

あれ?
もう月末だけど、練習行ってないぞ??
いつが練習だっけ???
と、楽団サイトを見たのが昨日。

ひぇー、明日じゃん!!!

大慌てで「出席」登録。
それから、楽団バッグを出してきて洗濯。
楽器は大丈夫、オーバーホールから返ってきたばかりだから◎
オイルはある、グリスはないけれど、まぁ近日買いに行けばイイ。

しかし、譜面台が見つからないー。
チューナーも見つからないー。
……なんで?

もう、譜面台とチューナーは今日は諦めました。
譜面台は椅子で代用すればよろしい。
今日は自分の耳を頼りにピッチを合わせてみせますとも!

と、意気込んで練習場所へ向けて出発!

……道のりを半分ぐらいまで進んだところで、マウスピースを忘れたことに気づきました(滝汗)
マウスピースなかったら吹けんやん!
もちろんUターンです、とほほ。。。

それでも、30分もは遅刻しなかったので。
よかったぁ!と思いながら会場へ入って……
思い出した。

唾抜き雑巾、忘れた(再滝汗)

正確には、唾抜き雑巾代わりのペットシーツ。

んもー、抜かりありまくり、ひとりカオスです。。。

譜面台代わりの椅子に、譜面とマウスピースをのせてみた。

でも、でも。
そんなでも。

合奏がめっっっっっっっちゃ楽しかったーーー!!!
心と呼吸を合わせ、指揮を見つめてひとつの音楽を創り上げる喜び☆
他の何にも代え難い!!

まぁ、わたしは初見大会だったので、予想通りボロボロでしたけどねー(笑)
でも、間違えてもありったけの気持ちをこめて、堂々と吹きます。
そうすることで、次は間違えるまい!と己を正すことができるから。

◇   ◇   ◇

指揮者先生が声をかけに来てくださっただけでなく。
今年度の団長がわざわざ挨拶に来て「ご指導、よろしくお願いします」とか……

いやでも自分が古参だと思い知らされましたー。。。
でも、気にかけてくれているのも、よくわかって嬉しかったなー☺︎

行けば仲間がいて迎えてくれる、一緒に音楽ができる。
シアワセなことです☆

ひとまず、定期演奏会のある9月までは頑張ろう!
もちろん、楽しみながら頑張りますよん♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?