見出し画像

1日ひとつ、シアワセ探し☆ 2/16→花と本に

心を救われました、シアワセです❁︎

◇   ◇   ◇

タスクは満載なのに、どぉぉぉしても気持ちが晴れず、
やらねばならぬことが進みません。。。

なんだか夢見も悪かった昨日は開き直って(諦めて、とも言う 笑)、
お花屋さんへお花を買いに出かけました。

切花のレースフラワーはまっだまだ元気に咲いてくれているから
切花はいいかなー。
そうだ! ピンクのムスカリのポット苗だ!
あれを買いに行こう!
・・・と思ったのです。

シュガーピンクのムスカリを眺めていると
わたしの心はシアワセに満ち足りた気持ちになるんですよね〜♡
この季節ならではのお楽しみです♩

770円でシアワセを得られる、
しかもひとしきりの期間、毎日シアワセを得られるなら
コスパ良し◎だと思いませんか♩

◇   ◇   ◇

そして、今朝。

次々と家事をしている合間に、一瞬開いた本。

先日、古本屋さんで購入しました。本の内容がスッと心に入ってきて、読みやすく、買って良かった!と心から思っています☺︎

開いたページには、こんなことが書かれていました。

成功したら幸せになれるのではない。
先に幸せであることが
成功を生むのだ。
もしあなたが今の仕事に
幸せを感じているのなら、
必ず成功するだろう。
(アルベルト・シュヴァイツァー)

『3秒でハッピーになる 超名言100』 ひすいこたろう 著

この名言の解説(と言っていいのかな?)として
こんなことが書き添えられていました。

(前略)
じつは昔、彼(菅野一勢氏)はとてもネガティブな性格でした。
しかし、大富豪の斎藤一人さんの本で
「ツイてる人とは、『ツイてる』と言っている人である」
という名言を知り、何があっても「ツイてる」と言う練習を3ヶ月間みっちりしたのだそう。
すると、失敗することが、次第に怖くなくなり、いろいろなチャレンジをするようになった。
僕(ひすいこたろう氏)と出会ったときはプータローだったのに、たった1年で年収1億円になってしまったのです。
彼は豊かになるには「心が先」だということを、実体験から理解していた。

『3秒でハッピーになる 超名言100』 ひすいこたろう 著

なるほど。

「ツイてる」と言う練習を3ヶ月間、みっちり

これならわたしにもできる!
一昨日も書きました通り、わたしはまぁまぁヨコシマな考えを持つ人間で。
「運が良くなる」と聞いたら
自分にできる範囲のこと=容易いことなら、
やってみよう!と、すぐに実践します。

元々が楽観的な性格ですし(それでも落ち込むことも多々あります・・・)
玄関土間の水拭きを毎日続ける根性があるわたしなんだもの!
「ツイてる」を口癖にすることは、きっとできる。

意識して思う&言うようにしないと
習慣にはならないから
今日から早速ウザいぐらい(笑)に
「ツイてる!」と言うことにしよう。

自分にもできると思うことを見つけたら
またひとつ、シアワセ気分が上がりました⤴︎⤴︎

思い立って本を開き、この名言&解説を見つけた
わたしはツイてるなぁ☆

ほら、言えた!(笑)
みなさんもお試しあれ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?