見出し画像

「好き」を綴る365日、150日目。

耳を疑うネーミングが好きです。

「エリゲロン」・・・画像のお花の名前。
この可憐な愛らしい見た目にそぐわないネーミングにビックリ!
でも、一度聞いたら忘れられないディープインパクトな名前ですから、ネーミングとしては成功例ですよね。

ディープインパクト、といえば。
むかーし昔、まだ編集部勤務時代のこと。
アトランタオリンピックが開催された年、何かで見たコピーがいまだに忘れられません。
「アンタ、アトランタ、見とらんた?」
最初に目にしたときは、ウッ・・・と思ったのですけど。
四半世紀以上経った今なお、わたしの記憶に残っているのですから、これも勝ちのコピー、成功例ですよ。

ところで、昨晩。
エリゲロンを一度で覚えなかったハタチ女子の発言・・・
「おばあちゃんちからもらってきた花、何やっけ?
 ガブリオン??」
・・・最後のンしか合ってないやん。。。

彼女は、ダンジネスクラブ(和名:イチョウガニ)のことを
「ロンリネスラブ、みたいな名前やな」
とか。
そういう発想の持ち主であり、ソラミミストでもあり。
まぁ、それはそれで笑わせていただいているので、良しとするか!(ぇ

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?