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お客様の前で言えないことは、誰の前でも言わない。

広告は悪?

「広告をしません」
「マーケティングしていません」
って謳い文句をきくと、少し悔しい。

本来の広告はお客様にとってメリットがあるものだから。
けれどもネガティブに思われるのは、
広告を実施する私たちの姿勢に問題があると思う。


お客様が数字に見える

直近の目標達成ばかり気にしていると
大切なお客様の行動が、ただの数字に見えてしまう

そうならないよう自戒をこめて、
気を付けたい言葉をまとめてみる。


要注意マーケ用語

・ターゲット
直訳で「標的」。お客様は撃ち落とすものじゃない
言い換えるなら「対象」とか
若干意味が変わるけど「ペルソナ」かな?


・刈り取り
人に対して使っていい言葉ではない。
ただ、しっくりくる言い換えが思いつかない。
「顕在層向け」とかかな?


・顧客育成
「育成」ってちょっと上から教える感じ。
これも言い換え悩むけど
「カスタマージャーニー」とか
「よりファンになってもらう」とか。


ついでにいうと、自社のお客様に対しては
「顧客」って使わないようにしたい。


お客様の前で言えないことは言わない

つらつらと書いてしまったけど
自分の言動を引き締めようと思えたきっかけは
お客様と会ったり
元お客様と一緒に働いたりしたから。

マーケティングや広告に詳しくなるのはいいけど
お客様に向き合うという本質を忘れないようにしたい。









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