見出し画像

手作り石鹸

最近、手作り石鹸の基礎講座を学び始めました。きっかけは環境問題です。プラスチック容器に入った液体のボディソープ、ハンドソープ、キッチンソープ、シャンプーなど、、詰替を使用しても都度ゴミは出る。。成分もいくらオーガニック系であっても気になる事はいくつかあり。。極力ゴミを出さずに環境にも負荷をかけず、でも香りや使用感も満足できるものがないかなと考えていた時に手作り石鹸に出会いました。 

シンプルな材料にアロマオイルを垂らして作る手作り石鹸はまさに私が求めている事を全て満たしてくれるものでした。

また、学んで行くうちに香の効力を深く知ることができて今自分に必要な香の意味を知ることができます!

たまたま今はまっている韓流ドラマでも乾燥させたヘチマやスポンジの上に固形石鹸を乗せて使用しているシーンをよく見かけるようになり、ますます好きになりました。

息子がいなければ環境問題について、ここまで考えることはなかったと思います。小さなことの積み重ねが何十年か後の子供たちの地球環境のためになると信じてコツコツとやっています。

手作り石鹸、それまで悩まされていたお肌のかさつきが気にならなくなったし。作った石鹸は約4週間風通しのいいところで乾燥&熟成をさせるのですが、アロマオイルのいい香りが部屋全体にして、息子もいい匂い〜とにこにこです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?