見出し画像

ワンオペワーママ、キャリアコンサルタント試験に合格しました

本人が1番驚いているのだけど、表題の通り、キャリアコンサルタント試験に合格しました。

キャリアコンサルタントは国家資格であり、名称独占業務であるため、「キャリアコンサルタント名簿」に登録されなければ名乗ることができません。

そのため、まだ合格しただけのわたしは厳密にいえば現時点ではキャリアコンサルタントではないのですが、今から身の引き締まる思いです。

実技試験がボロボロすぎて「絶対落ちてるわ」と思ってたので、合格後のアクションを全く詰めていませんでした。今後はどのようにこの資格を使って支援を広げていくか、プロダクトをリリースする上での1番楽しい部分を考えていくつもりです。

思い起こせば、わたしが「本当にやりたいことって『キャリア』について考えることでは?」と気づいてからこの資格に出会い、夫が海外勤務・単身赴任になり、完全なるワンオペワーママの身になりながらも養成講座に通おうと決心できたのは、検索魔の如くインターネットに散りばめられた先人のたちの知恵を読み漁ったからでした。


もしかしたら、わたしの「やりたいこと探し」「なぜキャリアコンサルタントになろうと思ったのか」「養成講座の見つけ方」「勉強の仕方」が、これから本資格を目指す方の役に立つかも知れない。


そう思って、この一連の経験をnoteにまとめたいな、とも考えています。

そして、あわよくば、それがわたしの夢である「自分の本を出すこと」の第一ステップになればいいな、と。具体的には、有料note(マガジン)への挑戦です…!

もちろん、お金を払って読んでいただくからには、とことん突き詰めた納得できるロジックと、再現性のある方法をしっかり書いていきたいな、と思っています。

(需要、あるかな。でも、やるからには満足していただける内容にしたい。そして自分には嘘をつかない、甘えない。次のステップに進むためには、ちょっとしたリスクも必要だと言い聞かせて。)

なにより、この異国の地でわたしと同じように悩んでいるかも知れない方へ支援させていただく機会を、そのチケットを得られたことがとても嬉しいです。

「親も子もしあわせなキャリアと子育て」「家族みんなが自分の人生を生きる」はわたしの命題です。せっかく縁があって得たこのチケットで、みなさんをお支えしたいと、今はとてもワクワクしています。

少しでも「キャリコン合格までの道のりが知りたい!」とお感じになられたら、スキ🤍をいただけると大変励みになります!よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?