見出し画像

大学を辞めた長男の筋トレ生活

長男は赤ちゃんの時から育てづらい子でした。
赤ちゃんの時はとにかく寝ない、言葉がとっても早く、
1歳半くらいからはその言葉を使って要求が激しくなりました。
朝起きてから寝る瞬間まで外にいたがりました。

夜は11時くらいまで起きていて、寝かしつけにもてこづりました。朝は5時には起きます。大急ぎで支度して、玄関で遊びに行きたいとごねる息子と7時8時には外に出ていました。
夫が会社に行くついでに送りがてら駅に行き、数時間電車にバイバイしながら外遊び。児童館が開いたら行き、昼ごはんはお弁当を公園で食べ、暗くなるまで遊びます。夕食が終わってからは、今度は当時住んでいた社宅の庭や屋上であそばせました。もう死に物狂いの子育てでした。ここまで頑張る必要はないと今では思いますが、一人目の子育て、頑張ってしまってヨレヨレでした。
嗅覚にも敏感で、寝ないという特徴からも、何かしら特性のある子だったのだと思いますが、外にいる限りは楽しそうによく遊び、何事にも興味津々でしたので、
幼稚園などでも特に問題行動はなく、発達についての指摘はありませんでした。
それでもこの状態について心配になり、3年生になってから1年くらいカウンセリングを受けて、発達検査もしてみました。
特に治療や訓練が必要な結果ではなかったのと、成績にも問題がなかったのでそのまま様子見をしていましたが、外遊びの過度な集中と、帰りたがらない活発さは今に至るまでまだ心配のタネではあり、高校の時にも、そしてつい半年前にも知能検査を受けました。

半年前は知能検査と、ロールシャッハを受けました。両方とも特に問題はなかったのですが、耳から入れる情報は苦手で、目から情報を取り入れているという結果でした。
しかしながら生活に支障があるというほどではありませんでした。


とはいえ、耳から入る座学がほとんどの文系の息子の学校生活は困難なことがあったかもしれません。

息子はこの時代、大変不利ですが、 AOや推薦ではなく、一般入試の道を選びました。(選ばざるを得なかったのですが💦)
3人子供がいる我が家。浪人はダメという約束で、3年間、息子の選ぶ塾に行かせました。しかし現役で受かった大学には行きたくないと、浪人しました。
共通テストは成績が良く概ね8割以上は取れていますが、本番はやはり応用問題ですので、息子レベルだと一般入試では太刀打ちできないのではないかと実感しました。

それでも一年浪人したいという息子。甘いのですが、今度は個別指導塾を選んだ息子の言いなりに高額費用を出し、息子は再チャレンジしました。
しかしながら、第1、2志望共に補欠で、順番が回ってくることはなく、
不本意な大学に進んだものの、遠いことを言い訳に日に日に行かなくなりました。

寝てばかりで一体どうなるのかと。大学の費用も支払ったのにと、非常に残念でした。それでも仮面浪人すると、今度はバーで働いて自分でお金を作り、二浪して大学を受験しました。
それでもやはり現役時代から希望していた大学に受かることはなく、進んだ大学も辞め、フリーターの道を進みました。

目先のことばかり夢中になり、長期的スパンで計画の立てられない息子は、やはり人生損していると見受けられます。がっかりしました。

それでも友達は多く、一度始めたアルバイトは社員になるように勧められるほど、人受けは良さそうな息子。毎日楽しそうにしていますが、私としてはアリとキリギリスのキリギリスに見えて仕方ありません。

そんな中、スポーツジムでアルバイトをし始めたのをきっかけに、鍛えるようになったのです。何事も長続きしない息子が、雨の日も風の日も、どんなにバイトで遅くなっても、毎日24時間オープンのジムに行き、食事に気をつけ、体を作ってきました。184センチくらいある息子ですが、食べても食べても太らず、むしろ今体脂肪も3%になってしまったので太るようにカロリー計算しているようです。

そして11月に行われるフィジークというボディビルほど大変ではない大会に出るため、日々頑張りながらバイト生活を送っています。

フィジークの大会でなんとか受賞して、その経歴をもとに、憧れの人が代表のジムに正社員になってパーソナルトレーナーになって働きたい、という直近の夢ができたようです。親としては言いたいことたくさんありますが、好きで続けられることが見つけられたことは素直に喜ばしいことだと思うので、頑張ってもらいたいと思っています。

遠回りをしているような、行き当たりばったりのような、そして学歴社会で生きてきた私にとって心配になることもありますが、
息子は息子が楽しく生きられるよう祈るばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?