見出し画像

最近読んだ本『腰痛学校』

3人の子育て中に初めてぎっくり腰になったのをきっかけ?に、腰痛持ちの私。

体操をしたり、整体をしたりしてなんとなく誤魔化し生活しています。

ある日、夫が「腰痛って脳かららしいよ」と言いました。
???とびっくりしましたが、
確かに、腰も肩も丸まっている義母ですが、毎日重い荷物を背負い、生き生きと動き回り、とても強く元気です。

痛みに敏感とか、鈍感とか、そういう表現も聞きますし、マインドコントロールではないですが、痛みにとらわれない練習をするのもいいかもと思っていました。

私は長続きしないのですが、数年前に「瞑想」のクラスを受講して以来、
瞑想が脳に与える影響などを学んできた経緯もあり、
最近脳にアプローチすることで生活の質が変わることも実感中です。

そんな中、セラピストの知人から勧められたのがこの本、『腰痛学校』です。

https://www.amazon.co.jp/人生を変える幸せの腰痛学校-―心をワクワクさせるとカラダの痛みは消える-伊藤-かよこ/dp/4833421992/ref=cm_cr_arp_d_product_top?ie=UTF8


00を超えるレビューからも、腰痛に悩む方が多いことがわかりますが、
様々な医学的治療よりも、この腰痛学校で示されている「考え方や行動を変えて腰痛の恐れから自分自身を解放する」というような訓練で、かなりの人が改善しているようです。
「恐れ」!まさしくだと思います。
恐れは自己暗示を生み出す気がします(自身の経験上)。
HSP気味の私は特に痛みにとらわれ、むやみに心配し、痛みにばかり集中して恐れています。
考え方の癖はなかなか治りませんが、
瞑想を併用しつつ、この書に書かれていることを腑に落としながら腰痛を改善していこうと思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?