見出し画像

塾の先生、凄いと感じた出来事

先日、娘の塾の体験に行った際の事。
最初、塾長さんと先生と面談というかお話を
したのですが、
成績の事とか日頃の勉強について
娘が色々受け答えているのを横で見ていた
塾長さんが、
〇〇さんね、受け答えもすごくしっかりしてるし
勉強も自らやっているとの事で
それは本当に素晴らしいです。
でね、見ていて思ったのだけどね、
何となく自分の中の殻を破けてない感じ
なんだけど、
そこが打破したらぐんと伸びるんじゃないかなって
感じるんだけどどうかな?


私、ず、図星!!とビックリ。
そうなんだよなぁ、、、

元々明るくて元気なのですが、
もっと好き勝手に振る舞って
さらけ出して良いし
勉強においては、きっと
誰かの目を気にせず
成績上げたいから勉強する!
それをむき出しにしてもよいのではないか
という事を伝えたかったのではないかな?と
思いました。

帰り道、その事を話したら
私も図星でビックリした、、、と。
本人もそう思ってたんだね。

中学生、多感な時期だし、子供と大人の間で
本当に色んな思いを抱えてみんなも
過ごしているんだと思う。

塾探し、まだ少し他もみてみますが、
娘の中では良い感触だったのではないかな?と
思います。

塾長さん、何百人と子供達を見てきているだけあって鋭いなぁーと思いがけず感心した出来事でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?