ある意味、インフルエンサーは危険に。

あくまでも自分自身は自分自身のことを日記帳感覚から書くから、どのSNSもインフルエンサーではないし、もちろん情報収集から取捨選択するけれども、ほとんどは情報発信はしません。

知的障害者ならば精神科医にはなれないし、いまは国家資格の公認心理師は大学院卒だから、やっぱり知的障害者には厳しいかもしれません。

ようするに、知的障害者ならば自分自身のことには知識あるながら、むしろ誰かをカウンセリングする資格は厳しいかもしれません。

まあ、民間資格のカウンセラーはいっぱいあるし、それは否定も肯定もしませんが、やっぱり以前の臨床心理士、現在の公認心理師を知らないかたには、あんまり心理カウンセラーが正確に浸透してないから、ようやく国家資格である公認心理師が法整備されました。

だから、資格ないかたの情報発信はたまに危険かもしれません。

同じような知的障害者は居るわけありませんし、あくまでも自分自身が感じたことだろうから、それとは対極な知的障害者が居ても、それはしっかり理解したほうが無難に。

誰が言い出しっぺかは分からないし、あんまり自分自身のことを過大評価しないほうが生きやすいかと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?