見出し画像

【2022年】振り返りと2023年


私にとって人生で2番目に激動の1年だった2022年。
振り返りと、来年の目標をここで宣言しようと思います。


2022年の振り返り

①仕事についてたくさん悩んだ

仕事についてたくさん悩みました。このままでいいのか、自分はこの先どんな働き方をしたいのか、など、「働くとは?」とたくさん考えました。

*初めての「ザ・会社員」を経験した*
今まで現場で働くことが多かったので、事務職のようにデスクワークの経験がほとんどなく、自分の名刺すら持つことがなかったのですが、
今年になって、「ザ・会社員」のような仕事を経験しました。
・電話対応
・名刺交換
・営業
・ビジネスメールでの顧客とのやり取り
・来客対応 etc…
始めて営業に行ったときに名刺交換をした時の「これが会社員か!」と感動したのは今でも覚えています。(笑)

*仕事を任されることへの嬉しさとプレッシャー*
詳しくは言えませんが、大きなお金が動く仕事に関わることになり、嬉しさ反面プレッシャーに押しつぶされてしまいそうでした。
もちろん上司や先輩に助けていただきながらでしたが、とても大変でした。
そしてだんだんと自分の中の「仕事への価値観」や「働くことの意味」が分からなくなってきていました。



②体調を崩し、休職→退職→求職

*きっかけは仕事の悩みだったのかもしれない*

はっきりとした原因は特定できていませんが、ある日突然会社に行けなくなり、「抑うつ状態」と診断されました。(上記リンク先の中で詳しく書いてます)
そして休職。復職が難しくそのまま退職する流れになりました。
今は、WEBデザインの勉強をしながら、求職中です。



③新しい目標ができた

*「やってみたい」が大きくなっていった*
前職の仕事の中で、WEB制作にクライアント側として関わったことをきっかけに、WEB業界への転身をめざすことに。
毎日職場と家の往復で、通勤中に「何のために働いているのか」ずっと考えていました。そのうちに、「どうせならやってみたいこと、好きなことを仕事にできたら最高なんじゃ…?」という思いが強くなるように。

*勇気を出して入ったデザインアカデミー*
独学か、スクールか…。とても悩んでたくさん調べて、色々なセミナーに参加してみて、結論、デザインアカデミーに入ることにしました。
スクールのようでスクールじゃない、独学のようで独学じゃないのが特徴です。1人に1人ずつの現役WEBデザイナーが課題を出し、添削・アドバイス、運営側と共に独立までのサポートをしてくれる団体です。
スクールほど高額ではなくとも、入会金を支払うことになったので、「お金払ったからには頑張らなくちゃ」と思っています。

*言葉にする楽しさと難しさを知った*
こうしてnoteを始めたのも、私が「言葉」「日本語」が好きだからです。
アメーバブログでも書いていますが、アメーバはうつに向き合うために始めたことでした。
コツコツと書いていますが、そのコツコツが出来ているのは、自分の気持ちを言葉にする楽しさとそれが誰かに届いた時の嬉しさがあるからです。
でもそれと同時に、言葉にすること・日本語の難しさを毎回痛感しております。どうしたら読者に伝わるんだろう、と試行錯誤の毎日です。そしてそれは、文章を書く時だけでなく、デザインを考える時にも共通しているのだと思います。言葉に、デザインにどれだけ想いを乗せて届けることが出来るのか。難しいですが楽しい世界です。



2022年を漢字一文字であらわすと?

 でしょうか。
体が資本が基本、その前に自分の「心」をまずは守ることがどれほど大切なのか、身を持って体験しました。
それはつまり「うつ病」を発症したことが一番大きいです。
自分を守れるのは自分。自分の機嫌は自分で取る。そうやって心の健康をまずは保つことがどんなことにおいても大切なんだと思います。



2023年の目標

①転職先を決める

まずはこれです。仕事を決めなくては!
転職活動は積極的に行っていて、何社かエントリー、面接まで進んでいる会社もありますが、なかなか決まっていないのが現状です。
もう少し転職の軸をしっかりと確立させて、キャリアプランをもっと細かく設定して、軸がブレないように気を付けて引き続きアタックしていきます。
1月中には決めて、2月中には働き出すことが目標です。

②WEBデザインの収益化

実は何度もココナラなどで出品しようと試みたことがあったのですが、まだ自分のデザインスキルに自信がなく、なかなか踏み出せていません。
ですが、来年はココナラでの出品、そのほか収益化に向けて本格的に動きだし、まずは初案件獲得を目標に進めていきます。

③やらない後悔よりやって後悔

自分に自信がないことをベースに、一歩が踏み出せずに諦めたことがこれまで多かったんです。でもその分、後になって「あの時動いていれば」と後悔することも多くて。
どうせ後悔するんだったら勇気持ってやってみよう。そう思います。
どんなことでも、まずはやってみる・動き出してみる、を意識します。



こうして振り返り、来年の目標を公開することで自分を律することが出来るかと思い、目標も書きました。
来年見直してまた振り返りしようと思います。
色々あったけど、充実していた1年でした。そう思える自分に成長できたことも今年の成果だし、たくさんのこと学んで、たくさんの気付きがあって。
それをこれからの糧に、もっと人として大きく成長できるよう、努力を続けていきます。

皆さんにとって素敵な年末になりますように。

2022.12.30


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?