見出し画像

【ど素人編集長・雑誌をつくる】オファーにビビって企画書寝かし、熟成寸前だった

雑誌を作り始めた初日から順を追って書くつもりでしたが、
最高に嬉しいことがあったので、このエネルギーが上がった熱いうちに書く。


最高に作りたいページが実現しそう!
お願いしたいモデルさんで!!

ここまでの葛藤が強かっただけに、最高に嬉しい!!この時間はこの素直な喜びを味わう。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


雑誌づくりを学び始めてから、約2か月。
台割が決まり、各ページの企画なども決まり。
さぁいざ、オファー。
.

超カッコいいファッションページを入れたい!
と決めていたのでメインページはこれに決まり。

信頼しているフォトグラファーにお願いし。
さて、重要なのはモデル。

男性、女性のページ、世界観のイメージはリアルにある。
こんな人!っていうイメージも。
そのページを想像すると震えるほどワクワクする。
だけど、リアルに落とし込むとそんな知り合いいる?
いや、、、いない。
知り合いのモデルさんに頼むのか、ツテでいくのか、、、
って考えていると、だんだんイメージが二の次になり安パイな方向に進もうとしている。
あのワクワク感も一気に消え失せてる(-.-)


危ない!!!

待て!!

条件の安パイを先行してどうする?
ってか、これいつもの私のパターンやん。
ここから抜けるいい機会だわ。
 
もう一度よく考えろ。
よくイメージして、そのページを感じよう。
私はどんなページを作りたい?
そこにいるモデルはどんな人だ??


こんなツッコミを何度も自分の中で繰り返し、イメージを鮮明にし、その度にワクワクした(笑)

.

イメージした人がいないかインスタで色んな人をチェック。
(なかなか見つからない~(泣)ヤバイ時間がない。やっぱり安パイを、、、という思いとも戦いながら)


そんなもやもやした日を過し数日後。
ふと浮かんだ!

最近初めてお仕事させてもらったあのタレントさん、めっちゃイメージやん!(女性)

あ!ちょっと。2.3年前に仕事させてもらったあの役者さんイメージドンピシャかも!(男性)


お二方のインスタにおじゃましたら
やっぱりイメージすぎる!!!

えーーお願いしたい!

しかしどちらも、知り合いではない。
おまけに数年前とか覚えてないだろうし、最近お仕事した人もほんまにちょっとの時間やったしな。
あかんやろう!前提の言葉が頭をひしめき合いながらも、企画書を作成。


企画書作って即アポ!
と行きたいところだが、チキンなので企画書を数日寝かす。
一晩寝かすじゃ足りず、数日も。
熟成してしまう。
いや、リアルに入稿に間に合わない(TT)

いこう!
と思ったタイミングを待って、DM送信。


もう送っちゃったらどーにでもなれ!!
と急に強気。

素直に動いた。よーやった。
受ける受けないはもうご本人次第。
それ以前に返事の有無もご本人の自由だから、あとは身を任せよう。
という気持ちになり一気に心は開放された。


もうオファーに悩みすぎて、いやビビりすぎて、熟成させるところやった。
腐らせたらあかん。


このちっちゃい性格どーにかならんかな?って何度も思ったけど、どーにもならん。
もう、これが私や。このパターンが私。
自分への傾向と対策。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?