見出し画像

豊島区と北区のランチ備忘録

🔶上海料理 大吉縁

巣鴨から大塚に向かう線路沿いの右側のお店です。
日曜日の12時前に来店。店内はテーブルが2列あって合計5つ。既に予約してあるらしくラップをかけた前菜が乗せてあるテーブルが2つ。
12時過ぎると満席になりました。
お店の方も私たち以外のお客さんも中国語でなんだか現地の雰囲気が味わえてよい雰囲気でした。
※R payと楽天payは使えますがPayPayは使えませんませんでした。
海鮮タンメン:850円
タンメンとあったので塩ラーメンかと思ったら、醤油味のスープに緩くトロミをつけた塩味のあんをかけたラーメン。麺はわずかに縮れた中細麺。
火の通り具合のよいエビ、細かく包丁の入った柔らかなイカ、ベビーホタテ、うずらの卵、キクラゲ、れんこんなどなど具沢山のあんがとても美味しく、あっさりした醤油スープとよく合っていました。
もやしと高菜を和えたナムルとシンプルな半チャーハン、なぜかヤクルト。
お店の方々の温かなサービス精神を感じました。コスパ良いです。
上海風角煮刀削麺:900円
手作り風太い刀削麺にあっさりした醤油スープ、柔らかく煮込んだ豚バラ肉と小松菜。
刀削麺は小麦の味が強くもちもちもちしてとても美味しい。豚バラ肉もクセがなく美味しかったです。
小籠包:600円
熱々で運ばれてきた小籠包。お肉感の強いあんが入った小籠包はスープが入っていますが、コクはあるけどすっと消えるようなあっさり感もあってこれも美味しかったです。

🔶ぶたまんず

巣鴨商店街にずっと気になる看板がでていてようやく訪問。看板から曲がってすぐにお店がありました。奥で作っているようで、お店の手間には温かいまま食べられるようにベンチもありました。家で食べる旨伝えるとしおりをくれました。21.4.10
豚まん:190円
コンビニの肉まんより小ぶりです。皮はもっちりとしてほんのり甘くてとても美味しいです。中の餡もジューシーでしつこくはなく、バランスがよいです。また買いたいと思います。
あんまん:170円
お試しで買ってみました。ゴマ餡です。甘さはすごく控えめで皮の甘さが引き立ちます。ゴマの香りが強いけれど、しつこくなく、2個位食べられそうでした。😊

🔶元祖五十番神楽坂本店 巣鴨店

巣鴨商店街の中にできた"本家の方の"五十番の支店。土日は温かい肉まんも販売しているようですが、この日は翌日のお昼に食べたかったので、冷蔵品を購入。
肉まん以外のお饅頭、餃子その他の点心も色々とありました。24.1.7
元祖肉まん:530円
自宅の蒸し器て15分蒸していただきました。
久しぶりに食べましたが、ふっくらしたほんのり甘い厚めの皮にジューシーな肉だねがたっぷり入っていて美味しかったです。

🔶おむすび権兵衛 池袋ショッピングパーク店

地下にあるおにぎり屋さん。ほんのり温かい大きめのおにぎりと優しそうな店員さんが魅力です。21.12.7
たこむすび:190円
予想以上にタコが入っていてごはんの味付けもちょうどよく美味しかったです。大きめだけれど、ペロッと食べてしまいました。
※写真左。右はとりごぼうおにぎり。

🔶赤門てらす なゆた

西武池袋線椎名町駅の改札すぐのところにある金剛院に併設されているカフェ。
土曜日の11:30ですでに半分以上の席が埋まっていました。店内はテーブルが7、8席、屋外にテラス席が3席。
店内は程よくクーラーがかかり、大きなガラス張りの掃き出し窓からは、緑に包まれた金剛院が見わたせとても落ち着く空間になっていました。
お会計してから店内へ。現金のみです。22.6.25
お寺ごはん:2500円
メイン料理(今日は焼き湯葉の煮物)とおばんざいが四品のお寺ごはん。
メイン無しでおばんざい6品の定食(値段同じ、数量限定)と悩みましたが、今回はこちらで。
ご飯は白米にもできます。
キャベツのお味噌汁、おばんざい4品、焼き湯葉の煮物、どれも普通に美味しかったです。けれど、どれもなかなか食べることの少ないお料理で、特に焼き湯葉は美味しかったです。たまにこういうご飯をゆっくり食べるのもいいなぁと思いました。
ご馳走さまでした。

🔶とんかつとんき

お昼を外してゴールデンウィークの連休初日に来店。13:30で店内の端に設置されているソファベンチに10人ほどの行列。
綺麗な白木のカウンター16席のみ。待っている間もカツの香ばしい香りでワクワクします。
待っている間に注文を取るので、混んでいる割にとても効率が良い感じです。
運んでくれる方が本当によくお客さんを見ていて、おかわりを聞いてくれるタイミング、お絞りの替えを出してくれるタイミングが素晴らしかったです。
定食メニューは以下の三つ
・ロースカツ定食‥1800円
・ヒレカツ定食‥1800円
・串カツ定食‥1400円
2時になるとのれんを一時上げるようです。22.5.3
ヒレカツ定食:1800円
※ヒレカツ、赤だしのお味噌汁、ごはん、のセット
(ご飯とキャベツはおかわり自由)
分厚いヒレカツは柔らかく何よりお肉の旨味を感じました。そこら辺のお肉とは素材から全然違うことが一口めでわかります。そして全然脂っこくない。
パン粉ではない独特な衣でした。
手切りらしいちょっとばらつきのある千切りキャベツもとても甘くて美味しくて、なくなる頃に絶妙のタイミングで店員さんが「おかわりいかがですか?」と声をかけてくれます。(ご飯も)
柔らかくて不思議とあっさりしているヒレカツでした。年配の婦人のお一人様が3人ほどいらしたのですが、納得できるお味でした。
今は懐かしい熱いタオルのおしぼりもこのお店にはぴったりでした。
ご馳走さまでした。
※現金でお支払いしました。

🔶Trattoria Maturo

駒込駅と、巣鴨駅をつなぐ線路沿いの道の途中にあり気になっていました。店内は6人席と4人席が六つくらいありました。テラス席も二つあります。壁一面にワインが並んでいて、アラカルトをつまみながら豊富なワインを楽しむ事もできそうです。カジュアルな雰囲気ですが、照明もテーブルも落ち着いた感じです。
お手洗いも広くて快適でした。22.9.18
休日メインコース:3200円
※オードブル:左手からブリのカルパッチョ、サーモンのマリネ、タコのまりね、クリームチーズのプルスケッタ、切り立ての生ハム(目の前でスライスしてた)
:どれも美味しく、この後のお料理に期待が膨らみます。
※あわせたのはオレンジワイン
:甘いワインかと思ったら、香りは甘いのですが、キリッとしていてお料理にぴったりでした。

パスタ選択:海の幸と浜名湖の海苔のクリームパスタ:歯応えのある生海苔と魚介類のクリームパスタ。パスタはちょっと太めの1.8ミリ?。ツルツルでもっちりした美味しい麺でした。付いてきたのが熱々のフォカッチャ。全面カリッと焼かれていてソースをつけても、そのまま食べても美味しかったです

※デザート:オリーブオイルのジェラートと小麦とリコッタチーズのタルト。カフェ付き。
デザートもコーヒーも美味しかったです。

決してお安いわけではないけど、そのお味を考えるとまぁ仕方ないかな、と思えました。いつも行くのは難しくても、たまに行くにはよいお店でした。
メニューに休日メニュー、とあったので平日は別メニューがあるのかもしれません。
※さつまいものポタージュスープ
:甘めのポタージュスープが入った器の周りにはハーブとパルメザンチーズのように細かく削ったような白いチーズが散らしてあって、それを落として食べるのが楽しく、また美味しかったです。
※メイン:岸さん豚のソテー赤ワインソース:1.5センチくらいのしっかりした豚肉のソテー。脂身も筋も旨味があって美味しい豚肉を絶妙にソテーしてくれています。あっさりした赤ワインソースとラタトューユ(カポナータ?)がちょっぴり。これを豚肉に乗せても美味しいです。豚肉の後ろにあったなめらかなマッシュポテトも美味しかったです。
※合わせたのはドイツワイン、トゥガーナシュペートブルグンダー。軽くて飲みやすい赤ワインでした。

🔶野田焼売店

駒込駅から降りて六義園の前にあります。22.12.17
さっぱり塩麺:980円
透明なスープに胚芽?を練り込んだ中太ストレート麺。トッピングは柔らかな豚バラのチャーシューが3枚、半熟卵半分、これまた柔らかなシナチク、2種類のネギ。
シンプルな塩ラーメン。透明なスープは少しオイリーだけど美味しい。
しゅうまい2個:300円
とても肉肉しい焼売でした。以前テイクアウトしたことがあるのですが、全然店舗で食べた方が美味しい。
黒酢とお醤油でいただきました。
焼きしゅうまい:320円
こちらは上下をしっかり焼いたタイプ。蒸したものとたぶん同じでしょうけれど、旨味がぎゅっと固まった感じでこちらはさらにまた美味しかったです。

🔶カフェ・ポート・ブルックリン

六義園から後楽園に向かう本郷通り沿いにあります。
内装はちょっとレトロで落ち着く感じ。
日曜日の12時に来店。2人席が5席、4人席が2席。続けてお客さんが続々と入ってきて12時半には満席でした。22.12.25
※残念ながら24.4閉店されました。
サーモンアボカドサラダのガレット:1420円
パリパリのガレット生地の上にアボカド他のサラダとスモークサーモンが乗っています。
サラダも生かぼちゃの薄切りや赤カブといった変わった野菜で葉物だけではない工夫があり、クリーミーだけど酸味があってさっぱり感じるドレッシングも美味しかったです。キウイとカフェ・オ・レボウルに入ったたっぷりのコーヒー付き(飲み物は選べます)
ベーコンチーズと卵のガレット:1320円
王道。ベーコンが厚切りでとても美味しい。

🔶2833

巣鴨駅から大塚方面に線路沿いに歩いた場所にあります。お料理は概して薄味で本場っぽい香りがします。家族経営なのか働く人たちは中国語?で話しているのも異国情緒があってよいです。白とオレンジ色を基調とした店内はとても明るく、清潔感があります。
※現金のみ23.4.8
海鮮タンメン:1000円
ちょっと変わった風味のある塩味控えめのさっぱりタンメン。エビ、イカ、ミニホタテと野菜がたっぷり。
透明なスープに中太ストレート麺。
エビチャーハン、ワンタンスープ付き:1200円
シンプルにご飯とたまご、長ネギを炒め大きめのエビを3尾乗せてあります。さっぱりふわふわの美味しいパラパラチャーハンでした。ランチの高菜のチャーハンもきっと美味しいのでしょう。
ミニサラダと香りの強い杏仁豆腐、ワンタンスープが付いてきます。

🔶ハース スモーク グリル&ガレット

池袋西武から池袋南公園の方に向かって少し歩いた右側にあります。
11時オープンですが、その前に行列ができ始めます。時間になると予約している方々がまずは呼ばれ、その後予約なしの人が入れます。剥き出しのはりの店内は大きなファンがクルクル回り、ゆっくりできる雰囲気。ですが、土日だけかもしれませんが、結構厳しい1時間半の時間制限あり。
12:30に出た時には10人ほどの行列になっていました。23.7.22
生ハムとマッシュルームのガレットセット:2398円
ガレットとクリームスープと飲み物のセット。
ガレット生地はカリカリで、畳んだ生地の上にはたっぷりの生ハムと薄切りマッシュルーム、削りたてのチーズ。
とても美味しかったです。

🔶OTTIMO オッティモ キッチン アトレヴィ巣鴨店

巣鴨アトレヴィの5階のイタリアン。アトレヴィができた時からあるお店です。開店当初から変わらない店内でほっとします。
久しぶりに来店しました。23.9.28
ピッツァマルゲリータ:1450円
少し塩味が効いていましたが、薄焼きのもっちりピザで食感はとても良かったです。

🔶桃菜 巣鴨店

巣鴨駅ロータリーの一角、元ジョナサンのあった場所です。もとの店舗を上手に使っていて内装は壺があったりして中華風ですが、店内は昔のジョナサンの間取りが残っていました。
ソファ席もあり、通路も広かったです。
あまりファミレスに行かないので、初めて見たネコ型お給仕ロボットがとても可愛らしかったです。
24.1.20
可愛い猫型のロボットが運んできます。初めてみました。可愛いです。
食べ放題Aコース90分:2199円
あまり期待せずに行ったのですが、このお値段であのお味で食べ放題なら文句ないと思いました。
小籠包も唐揚げも熱々でしたし、もちもちの台湾水餃子もジューシーな焼き餃子も美味しかったです。
しゅうまいもお肉感があってよかったです。
ラーメンは塩、醤油ともにあっさり系。
デザートにいただいたゴマあん団子も熱々かつ甘さが程よくて美味しかったです。

🔶駿河屋

JR巣鴨駅のロータリーに昔からある「福福まんじゅう」のお店です。お店の方はとてもフレンドリーで感じの良い方でした。24.2.23
肉まん:130円
直径7センチの可愛い肉まんです。ふわふわの皮の中に野菜多めのあんが入っています。さっぱりしていて食べやすいですが、肉まんというより「餃子まん」って感じですね。
あんまん:120円
7センチの可愛いあんまん。中身は甘さはしっかり感じますが白砂糖使用?のためかさっぱりとした食べやすいあんまんでした。
個人的には肉まんよりこちらの方が美味しく感じられました。食べ歩きにも良さそうでした。

🔶オステリア セルヴァジーナ

以前から行ってみたかったお店。
土曜日のお昼に予約して来店。満席でした。
一皿一皿にこだわりがあることが、サーブしてくれる方の説明に現れていました。丁寧な説明ながらスマートな接客をしていただき、居心地の良い素敵なお店でした。
ちょっとお高いながら、それ以上の素材とお料理と素敵な時間をいただきました。24.3.16
あらかじめ、お席だけ予約して来店しました。
今日のメニュー。
ランチコース:5000円
本当にとても美味しかったです。
・ドリンク:自家製ジンジャーシロップのホエイ割(先に飲み物をいただきました)
生姜のすりおろしがたっぷり入っていてスパイシーですがホエイがまろやかにしていました。
・ジャガイモのペースト入りフォカッチャ
しっとりしていて少し辛味のあるオリーブオイルによく合っていました。
・前菜盛り合わせ
どれも美味しかったのですが、自家製のモッツァレラとブラータチーズの中身に当たるモッツァレラチーズの細切りを生クリームで和えたものが特に美味しかったです。
・パスタ:ヤギのサルシッチャとひよこ豆の軽いトマト風味 手打ちサーニェ
ヤギの臭みは全くありませんでした。お肉のコクとひよこ豆の歯応え、ふんわりした優しいソースのパスタでした。
・メイン:フィレンツェ風バターチキン
これがびっくり。鶏肉の胸肉をバターをかけながら、ゆっくり火を通したものだそうですが、鶏肉の繊維はしっかり感じるのに、ともかく柔らかくお肉の旨味を十分に味わえました。添えてあったなめらかなジャガイモのマッシュにバターソースを和えてみたら、バター自体もとても美味しいものであることがわかりました。
・自家製リコッタチーズのティラミス
ココアの苦味があり、程よい甘さと洋酒の香りで食後にぴったり。お皿がまた素敵。
・食後のイタリアンコーヒー(追加で300円)
ティラミスに合わせたかったので。苦味があってこれまたティラミスにぴったり。

コース全てが美味しく素晴らしかったです。
ご馳走さまでした。
予約でいっぱいなのが納得でした。

🔶Chef Daniel's

JR駒込駅北口から西ヶ原方向に坂を下った途中にあります。日曜日の11:30に来店しました、すんなり入れましたが、そのあとは月々とお客さんが来て、ドアの外で待つ状態になりました。
テーブルは九席。テーブル間も少し狭めですが、ダニエルさんがフライパンを振ったりピザ生地を伸ばしたりしているのが遠目で見えているのも、こじんまりとしているお店の良い点と思わせてくれます。
壁にポスターや写真などが飾られているのも、カジュアルなイタリアンという良い雰囲気を作っています。24.3.24
生パスタボロネーゼ:1300円
和風のサラダと飲み物付き
たっぷりの粉チーズがかかって運ばれてきました。ソースにはお肉もしっかり入っていましたが、とてもさっぱりしたソースでした。もちもちした生パスタと合っていておいしかったです。
トマト缶ではなく生トマトをメインに作られているのでソースがとても軽く感じられたのかもしれません。
ご馳走様でした。
生パスタカルボナーラ 大盛り:1650円
350円で大盛りにしてもらえます。
平打ち太めのカルボナーラはもちもちでこってりした卵ソースととても合っていておいしかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?