見出し画像

7.18 人生も運転と一緒



あなたの大好きってどんなこと?

私は、車の運転が大好き。

海沿いのドライブなんて最高に気分があがる。

地図さえあれば、どこへでも行く。

行きたい場所を決めれば、トラブルがなければ必ず辿り着くから。

迷ったり、休憩したりするけど、基本的に車が故障したり、事故がない限り目的地に行ける。

運転って、一つの駆け引きもあって生き様も出ると私は思っている。

渋滞していると、譲り合うよりも感情優位になって、あちこちでクラクションが鳴ったり、挙げ句に怒鳴り声まで聞こえたりする。

人間性がでる。

ちょっとした思いやり、譲り合いがあれば揉めるようなことにはならない。

私はよく道を譲るし、「お先にどうぞ」をやる。


いつも、たくさんの運転手さんから譲ってもらっているから。

車同士だから、会話はできないけれど「ありがとう」のサインでクラクションをほんの少し鳴らしてくれる。

自分が譲ると、必ずいつか自分も譲られる。

自分が周りにした良きこと、悪しきことは必ず自分に還ってくる。


譲ると気持ちがいい。


心に余裕があれば、運転の仕方が違ってくる。


切羽詰まっていたり、感情的になっていれば、それが運転に顕れる。


今生きてる現状が、自分の映し出しとはよく言うけれど、車の運転も同じだと私は思っている。


目的地を決めたら、どんなルートを使ってもいいし、もちろん予定変更だってしちゃう。


人生みたい。


ゴール決めて、そこに向かうけれど、いろんな景色を楽しんだり、ガソリンが足りるかってドキドキしたり、道を間違えて迷ったり。


その時は必死だけど、後になるとそのプロセス自体が【生きてる醍醐味】だと思えたりする。


故障や道に迷うことがあっても、そのトラブル自体が目的地に向かうための一つの通過点。


人生も同じ。


邪魔立てにあったり、うまく進まなくて落ち込んだりもする。


それも含めて【自分の人生】なんだと思う。


人生の舵取りも、車の運転も、自分で方向を決められるし、どんな速度で誰と向かうかは自分で選択できる。


そう思えたら、もっともっと人生を楽しみたいと思う。


#助産師コーチ
#コーチング
#人生もドライブ
#主人公は自分









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?