見出し画像

6.27 真理




7月1日から2週間の病院実習が始まる。

それに向けて、学内で赤ちゃんの模型を使ってお風呂に入れる練習と、赤ちゃんやお母さんの体温や全身状態の観察のシュミレーションをした。

赤ちゃんをお風呂に入れるのは、学生みんな怖がっていた。

人形だから、泣かないし暴れない。

でも、実際にお湯を使って入れる練習をする。

練習ができなかったら、本番なんてもっとできないから。

危ない時だけ、そっと手を添える。

学生にとって未知の世界だから、不安だし緊張もするのは仕方ない。

本番も、必ずそばにいるから落ち着いてやれば大丈夫だよ、と伝える。

笑顔になる。

純粋で本当に可愛いと感じる。

何より、真っ直ぐな思いは伝わってくる。

やっぱり人って心で生きてるから、目には見えないけれど、熱量はわかる。

それに応えたい、と私も熱が入る。

【学びたい】と【伝えたい】が合致する。

今のお仕事は、身体を酷使しているわけじゃないから、身体は楽。

夜勤や重労働がない。

だけど、同じくらい神経をつかう。

学生との関わりを通して、自分とも向き合う。

面白いくらいに、真理が落とし込める。

学生との出会いも、赤ちゃんやお母さんとの出会いも全部が必然だから、出会いが楽しくなる。

因果応報とか写し鏡だとか、40年以上生きてきて
本当にそうだと実感できる。

真理は愛を学ぶため。

究極、誰もが愛を求め、愛に安心し、満たされるから人にギフトできる。

愛がなければ、人は生きていけないのだから。

そう思うと、毎日がワクワクする。

1年後、私はコーチとして登壇する。

看護職の方や学生に、コーチングというアプローチで勇気という愛のエネルギーを注ぐ。

全てはここに繋がる学生と紡ぐ日々。

愛おしくてしかたない。

私の記事を読んでくれる方にも、感謝だし人として愛おしく感じる。

こんな私と話してみたいって方がいましたら、
是非こちらから、お願いします。

#助産師コーチ
#コーチング
#看護教員
#コーチング研修

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?