見出し画像

オーストラリアに住むのって       実際どんな感じ?

こんにちは。Mamekoです。
読んでいただきありがとうございます。

昨日自己紹介を初めて書いてみて
とてもわくわくしました。

たくさんのnoteライターさんがいる中で
目を止めて読んでくれた方が一人でも
いてくれる限り私書きますね♪


今回は私がなぜオーストラリアに
住むようになったのか?


ということについてnoteに綴ってみたいと思います。

日本とオーストラリアの国際結婚なので
その2つの国の選択肢がまず挙がりますよね!
(最近はお互いの国ではない第3カ国に住んでおられる方も
沢山います💓)

下記目次に沿ってお話を進めてみます!

1.何でオーストラリアを拠点にしたの

2019年の4月にオーストラリア人の
サイモンたんと結婚しました。
その数ヶ月前からどちらの国に住もうかと
二人で話し合いをしていて、
そんなに大きな揉め事もせずに
スパッととりあえずはオーストラリアに
拠点を置こうと言うことが決まりました。

その理由としては、
私が2015年からの一年間ワーホリビザで
オーストラリアに住んでいたことがあること。

サイモンたんが仕事を持っていたこと。

私が単に
オーストラリアに住みたいという思いが強かったこと。

大きく分けてこの3点が挙がります。

結婚する前の年に私は
ニュージーランドへワーホリに行っていて
そのワーホリに行く前にちょうど出会ったのです!
なので海外を転々としていた私は
日本でのフルタイムの仕事を当時は持っていなく
また海外へ移動しやすかったことも
理由のひとつでした。

今考えればこれが甘かったような
今3年目の気持ちがわかっていたら
日本にしていたかもしれませんね。

けど選ばなかったものは想像してもわからない。
今の生活を楽しもうという気持ちです。



2.海外移住の嬉しさと葛藤

2019年の4月にオーストラリアのメルボルンへ移住し
着いてから2週間後に入籍しました。
オーストラリア風の入籍方法で
婚姻届一枚では済まないんですよ〜笑

結婚式を挙げないと入籍できないんです。

3通りほど手段があるのですが
私達は一番現実味のある
政府機関の婚姻登記所で結婚式を行う
いうものを選びました。

無事に入籍が終わり
結婚生活がスタートしたのです。

数ヶ月の遠距離を経て一緒に過ごせることだけで
楽しい嬉しいというのが今でも印象に残っています。

ですが、

なんか違う。あれ?
思い描いていたオーストラリアライフとなんか違う。。

6年前に経験したワーホリライフがとっても楽しく そのとき楽しかったから結婚生活の拠点ももちろん
オーストラリア!!
って即答だった私の感情どこいった??

今思えばワーホリのときは
ブリスベン、ゴールドコースト。
暑い期間が長くて私の中ではまさに
オーストラリアって感じの都市。

あれ?メルボルンって結構寒い。あれちがう。。

そして友達がなかなかできないことに気づきはじめる。

今思えばそりゃそうだ。

当時、語学学校に通っていた
私はたーーくさんの友達ができました!
だけど来たばかりのころは友達って
どうやって作るんだろうレベルにできず、、
ありゃこんなんじゃなかったのに。
と思うようになりました。

そして海外のスーパーで買い物するのが
すごく好きだったのですが、今は
スーパーに行くことがめんどくさい。
日本食も対して売ってないし。。
と反発気味です。笑


けど今なら言える

そりゃそうよ!!!ってね

全部前の経験したことのある生活と比べてしまって。
でもあれはあれ。楽しかった思い出はそのまま残ってるよ!ってね。今なら思えます。

今回は移住ってことで来たんだから
違う楽しみを見つけていくってことを
最近気づいたんです。


サイモンたんと過ごす日々は
本当に新鮮で楽しくて
旦那さんは結婚当時オフィスで働いていたので
(今は完全リモートで24時間ほぼ一緒です。)
帰ってきては私が料理を作ってるところを邪魔するように今日あった出来事のお話が止まらない。笑
そんな日々でした!

ご飯食べるときに聞くよーって言っても
今喋りたいんだとか。

私も話が止まらないくらい
英語を喋れるようになりたいな。




3.在住3年目にして思うこと

今年結婚2周年を迎え、3年目に突入しました\(^o^)/

改めて感じるのはこんなに長い期間日本を離れたのは
始めてだなあーって。

長くいることで日本の良さも
よく気づくようになりました。

そして私は日本人だなあと。

やっぱり思うのは食です。
週に何回かというか
大半は日本食を食べたい!!ということ。
幸いサイモンたんは
日本大好き人間で文化も人も私のことも大好きです笑

そして日本語喋れます!!!! 

なのでできる限りの有る食材で
作った日本食を毎回嬉しそうにに食べてくれます。
まずいのが出来上がることもあります。。

中華料理も韓国料理も最近は私の好きなベトナム料理にも興味が出てきたそうです。

でももちろん、サイモンたんは
ホットドッグとかピザとか
チキン&チップスとか大好物ですよ(^∇^)ノ♪

3年目にして感じることは
このオーストラリアでも日本食を
食べれることに感謝。

そして
豊かな自然と人が少ないこと
ゆったりとした国と国民性に感謝。

そう思うと
日本にいるときよりも
今あることと、ちょっとのことでも
幸せーーーって感じることが多くなった気がします。

そういう気持ちを忘れないためにも
noteに綴ってみたら面白そうと思ったことが
きっかけで始めてみたのです。


4.これから

今、オーストラリアの永住権を
申請しているところなのですが
本当にこれの許可が降りたら
やーーーっとスタートラインに立てるような気がします。

この2年間私自身成長できたのかどうかわからなくて、

車社会のオーストラリアなのに横浜育ちの私はというか
育ったところ関係なく怖がりな私はペーパードライバーで
運転できない。大事な書類やビザの申請等はサイモンたんに手伝ってもらわないとできない。
英語もろくに話せない。
など頼りっぱなしの日々なんですね。

けどね最近は私も少しづつオーストラリアで自立できるようになりたい!!!と思えたことが成長かなと思います。

ペーパードライバーからの抜け出し

英語の勉強などなど挙げたら沢山あります。


こんなこんなですがこの辺で今回は終わりにします!

ここまで読んでくれた方が
いたらすっごく嬉しいです☺️

その他記事内容のリクエスト等
ございましたらお知らせください。
できる限りなんでも書きますよー✉

小学生の時食が細くて
給食が嫌で5時間目から参加したときもあった。
それでも大丈夫じゃん!今世界のフードを食べるのが好きだよってね!!
 

私の文章が
どなたかの励みになったら嬉しいです。


ではまた♪See you next time!

Mameko ✑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?