見出し画像

日記12月29日。 #日記

今日から休みとなった。

コロナでの日常は、どうしても活動が減るので、スマホの歩数アプリでも昨年は一日平均9200歩、今年は8200歩程度と1000歩位減っている。

できれは平均で一日1万歩歩きたいと思っている。通勤していると、それほど大変ではない。一駅前に降車する、スポーツセンターに行く、ポケ活をする、銅版画教室まで歩く。

これらの活動の中で、気を付ければ1万歩は可能である。やはり歩くことで、基本的な体力が維持できる、と感じている。

最近の歩数減の理由は、金土日の歩数減だ。金曜は在宅勤務、土日は前はポケ活でレイドに赴いていたが、今はリモートレイドパスがあるので終日家から出なかったりする。寒いと、どうしても家から出たくなくなるのだ。ポケ活が歩き出すきっかけを与えてくれていたことを、改めて思う。

ジムにしろ、創作活動にしろ、環境の変化やきっかけは重要だ。自宅で鍛えるのは意識した仕掛けが必要だし、創作もなかなか日常との切り替えが難しい。

カフェやファミレスでの作業は、創作をやっていないときはなぜわざわざ、と思っていたが、やるようになると、ほかに気が散らない、ということの重要性を感じるようになった。とっかかりが、大変なのだ。走り出すときに、一番力が必要になる、というあれだろう。

宿題でも、学びでも、外から期限が設けられたり、試験があったり、というのはありがた迷惑の反対の、迷惑ありがた、かもしれない。本当は、自らが主体的に、期限を設け、管理するのが一番精神衛生上はいいのだろうが。

(noteの日記記載、もできれば少し書き溜めたいのですが、大変ですね)

お志本当に嬉しく思います。インプットに努めよきアウトプットが出来るように努力致します。