見出し画像

一度死んだから言えること


◉閑話休題

【ズボラと思っていないのがズボラ】

ズボラと言う言葉があります。ググるとその意味は次な様なものでした。

『ズボラとは、言動や性格・態度にしまりがなく、だらしないさまを表す言葉です。服装や態度、人柄など、さまざまな事柄に対して使います。』

最近では代表的なものが『ズボラ飯』と言うものですね。でもこのズボラをしている本人としては、そう思っていないのがミソです。

なぜか?「これって便利じゃないですか!〜」「時短・簡単・お手軽で良いですよね〜」と思っている日本人がたぶん多いんじゃないかなぁと思うんです。

「料理って手間が掛かるよね〜」と思っている人の心にあるのは、「めんどくさいからやりたく無い」です。

昔から手間暇かけると言うのが料理の基本です。だから美味しいのです。確かに皆さんお忙しいから、ついつい手抜きをしてしまうのですが、心の問題というか意識の持ち方が分かっておられないと思うのです。

めんどくさいというと言う言葉と、手間が掛かると言う言葉は大枠の意味では同じです。時間が掛かる、つまり簡単には済まないと言う事ですが、それをするのが料理だから愛情が宿るのです。

母親が忙しいのは子供だって感じています。なのに自分たちのためにと手間暇かけて料理をしてくれるから、母親の味が忘れられないのです。

惣菜を買うのも仕方ないでしょうが、洗い物を出したくないからとパックのまま出すのはズボラです。

これしか無くてもこれだけしか出来なくても、少しでも手を掛けて別の皿に盛る、温めて食べやすくするをするかどうかです。

先日、マツコの知らない部屋に300種類のドレッシングを食べた主婦が紹介されていました。

冷蔵庫には常時20種類以上のドレッシングを常備し、あらゆる料理にそれを使い、普通の家庭が一年で使う量を、たったひと月で使い切ってしまうと言っておられました。

まぁそれはその人の趣味ですから、他人がとやかく言う事ではありませんが、子供が食べさせられる全ての料理が、ドレッシングの味付けだという事です。

「煮ても焼いても生の刺身でも、お手軽にお店の味みたいになる!」「簡単で便利!」と仰っておられました。

それがズボラだと知らないのでしょう。面白いのがマツコさんは人を見抜く力はあるので、その方が登場された時から顔つきが厳しい感じでした。また話の途中でも「それってズボラだよね」とボソッと突っ込んでおられました(笑)

では1番の問題は何か?と言うと、便利とズボラを履き違えている事です。

便利と言う言葉が本質を隠しているのです。便利とはめんどくさいのが前提です。それを省いてくれると言うものを指します。

手間が省けて楽だとはドラマのセリフくらいで実際にはあまり口にはしません。

そして、この「めんどくさい」と思ったり直ぐに口に出す人は、その人の心根が現れている、つまりズボラな生き方が見えて来ます。

人を思う人は、めんどくさいとは言わず手間が掛かると言われますが、手を抜く事なくやるものです。

しかし、めんどくさいとは自分の事だけ見ている人が口にする言葉で、そこに誰かのためにとかはありません。それをする行為が単純に嫌なのです。
 
だから昔から母親と言うのは「料理するのがめんどくさい」ではなく、「手間が掛かるけど家族のため」と心をこめるのです。家族のためだから頑張れるのです。そして美味しくなるのです。

この話は今の日本人の状態を示しています。前にも書きましたが、便利とは科学です。日本人は戦後の復興でこの便利なものをたくさん発明して来ました。世界有数の国になれたのはその努力です。

しかし、度が過ぎると文明文化を滅ぼすものだという事を私たち日本人は知っています。原子力が便利だとされて原爆が生まれ、その被害国は日本だけですからね。

ですから、なんでもかんでもドレッシングを掛けた料理なんて、ズボラしかないと思うのです。

基本の料理があってアレンジの一つとしてあるのなら良いのですが、その主婦の方は便利という魔法に魅せられて、自分がどんどんとズボラになっていると気づいてないのです。

ならば家庭内のあらゆる所で便利だからと余計なものを取り入れて、ありとあらゆる事にズボラをしていても不思議ではありません。

それが日本中にあるはずです。いつか科学の提唱する便利さが文明文化、つまり人間を追い越した時に人は滅びると言う事です。

実際にAIの進化によって考えないで済む様になった事案は、山ほど生まれたはずです。そうして私たちから理解力や想像力が取り上げられているとも知らずにね。

もちろん私もズボラが無いわけではありません。ですが忙しいからこそ頑張る時だと思って生きています。

それが自分を進化させるコツでもあります。何でもかんでもスピリチュアルって訳には行かないのです。リアルな世界での努力を放棄してはならないのです。

さぁ一緒にめんどくさいを辞めて、ズボラを追い出しましょう!

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?