人には記憶する構造がある
能力なんてものでなくシステムに近い

覚えておくことで便利な事もある
だが覚えておく事で辛くなる事もある

強烈な体験であればあるほど
時間という鎖に縛られて
そこに止まってしまい足掻く


そしてそこにはキーワードがついて回る

そのキーワードは人それぞれで
音楽や風景や状況や写真や匂いだったりする

それを感じた瞬間にフラッシュバックが起こる
PTSDとはそう言うもので意外と誰にでも起こる

覚えてしまうから


だが忘れることで

余分なものを背負わなくていい
怯えずに毎日を過ごせる
痛みを克服するきっかけになる

なのに
思い出せ思い出せと訴える

あの日を忘れるな!と朝から晩まで
報道特集を組むTV局

当事者でないからだ
僕らはやっと26年を迎えた
彼の地はやっと10年だ

良い思い出じゃないのにほじくり倒す
感想を述べろとマイクを突きつける

芸能人の謝罪会見じゃない


あの日
人の嫌なところをたくさん見たのに
やたらと賛美する話に巻き込んでくる

要らない記憶がやっと手放せると
足掻いた日々が報われると思っているのに

記念日かのように叫び倒し
見たくないあの日の動画を流す流す流す

明日には取り上げもしないのにね


なぜ故郷を捨てて
他の地で生きることを選んだのか?

普通に考えればわかることだ
家族や大切な人が亡くなれば忘れはしない

忘れられないから出ているのだ
悲しいからだ

人から言われる筋合いではない❗️


あの日を過ごしたことがないものには
絶対的に分からないものがある

あの日空には取材ヘリコプターが
何機も何機も空を駆け回っていた

だが誰一人助けには降りて来なかった


やっとやって来たと思ったら
派手な倒壊シーンを収めるべく街中を走り回り
助けを求める声を無視していた

一人でも多く救えたかもしれないのに


あの日の出来事はイベントじゃない❗️
静かに悼むものである❗️

それこそが鎮魂なのではないだろうか❓

経験者だから言えることがあると思って
今日は敢えて書きました

気分を害した人が居たらごめんなさい🙏
いつものケンケンでなくてごめんなさい🙏

でも私の根底には
あの日を生き延びた自負があるのです
生き残れたからこその気概があるのです

被災者をなめんな‼️


わかって欲しいのです
『復興』と『忘れない』と言うことは
まったく違うことなんです

コロ助のせいで怯えて暮らしている人に
過ぎた過去の動画をこれでもかと見せて

更なる不安を煽るなんて
ありえないです


もう一度言います

どうか亡くなった人を
失ってしまった人を
悼んでください

煽らないでください
明日には世間は忘れるのですから

by ケンケン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?