見出し画像

こんな夜明けにおでんかよ❗️🍢スピリチュアルでも何でもない日

昔一緒に神事をやっていた仲間に

料理人がいたのね

僕は当時は一人暮らしだったけど

まだまだ適当料理の域を出てなかった


そんなある冬の日に

彼の自宅に伺うとストーブの上に

デッカい鍋が掛けられていた🍲


それが彼の自慢の一つの

おでんだった🍢


「君にはあげないよ」とにべもなく断られたけど

そんなの諦められる訳ないやん😍


その時点ではまだまだ出汁をとっている途中で

食い下がった結果

「自分で作れ❗️」と
レシピを教えてもらったw🤣

それが先日投稿したヤツ

画像6

その続きがコレ ↓

画像1


この昆布とスジから出汁を引き出す訳だけど

絶対に沸騰させてはイケナイ🥸


ごくごく弱火で3〜4時間掛けて
温度を上げて行く

もちろん沸騰する前に昆布は取り出して

出汁が濁らない様にします👍


地味な作業ですが
後でコラーゲンがたくさん引き出されて

出汁を冷やすとプルンプルンになりますので

女性にとても喜ばれます👍


この間に大根は下茹でをします

大根特有の辛味を抜いて甘味を引き出し
卵は湯がいて皮むきをする


先ほどの鍋から普通のお鍋に出汁を移して

沸騰手前まで沸かして火を止めます

そこへ鰹節をドバッと入れて
合わせ出しへと仕上げて下さい


鰹節が沈んだらお酒と塩を少し入れて
8分目程度に味を仕上げ

一度温度を上げて乾物臭さを消す


そこから醤油を入れて風味と塩味を追加し

最後に砂糖を少し入れてバランスを取る


だけど甘味は控えめで良い

なんせ練り物から旨味と甘味が出てくるから

これで関西風お出汁が完成❗️


実は鰹節の良いやつを買うのを忘れて
この時点で少し濁りが出てしまった

血合いのない綺麗な花鰹を使って下さい🥲

その後に出汁に大根と玉子を投入して
昆布と牛スジの旨味をじっくりと染み込ませる

画像5

こんにゃくに隠し包丁を入れて

塩で湯がいて灰汁を落とし

少し後から入れる🤏


大根とかと一緒に入れちゃうと
こんにゃくの旨味が飛んで固くて不味くなるから

画像2

これで一度置いて冷ますと
その過程で味がしゅんで美味しく食べれます

最後に全員が揃ったら

もう一度温めて沸騰させない温度で
練り物を投入して行きます

画像3

練り物屋さんへ行って買ってきたヤツ

そのままでも美味いヤツ😋

そして5分くらい待って練り物に熱が通ったら

完成❣️❣️❣️😋


それがコレ ↓

画像4

おでん製作反省点❗️🍢

鰹節の良いやつを買うのを忘れてた事と

このタイプのスジ肉では出汁が出にくい

コラーゲンは良く出たけど
もう少しアキレス腱タイプで無いヤツか

自分でスジ肉を買ってきて作ると良いw


早朝から仕掛けて約1日仕事でしたが

まだまだ不満足😤


とにかくこだわると時間とお金が掛かるのでw

また年末か正月にでも作ろうかな😉

アッ❗️ちなみに昆布は最後にこうなりました😉

画像7


by ケンケン



✨お知らせです❣️

新年より『ゆあん式スピリチュアルセミナー4期生』が開講します❗️リアルなスピリチュアルの話を聞いて学んでみませんか?

こちらからお気軽にお問い合わせ下さい
お問い合わせフォーム



🌟皆様へ
ケンケンです!
いつも読んで下さりありがとうございます
初めて読んで下さった方もありがとうございます
皆さんのお陰で私のnoteは成り立っています
一人一人のお気持ちが挫けそうな心に
励みとなっています
宜しかったら今日もスキをお願いします🤲
フォローをお願いしますね🙏
私もあなたのところへ飛んで行きます👍

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?