見出し画像

更生するとは内省すること

内省とは
自分の行いはどうなのか?といつも問いかけ
工夫していく様(自己問答)またしても禅の教え!!

これを何日かかったとしても答えを出して
進んでいく(修行だ)

そういう努力が更生へ導く行為だ

人間若けりゃ間違いだってする
間違いを起こさない人は
何もチャレンジしない人、部屋に一人こもっている人くらいだ

日本のどこかで住んでいれば
失敗の連続だ

日本のルールに反したいわゆる犯罪者も
ルールに乗っ取り一定の期間一定の場所で反省しシャバに復帰するが
半数以上が同じ過ちを犯して一定の場所に返り散る

いわば、現在の一定の場所にいる犯罪者は再犯者が半分以上を締める

内省をしない いや内省の仕組みを理解できてないのだ

指導している人たちが本当にこの理解できてないということが
わかっていれば再犯者が増えることなど起きようもない

また、犯罪を犯す前に自己問答の癖が身に付いていたら
どうだっただろう
これは、教育で教えるべき素晴らしいことなんじゃない?
宗教や政治がタブーされていた教育は
人間をダメにすることなんじゃないかな?

人それぞれの宗教を持っていても持っていると言える世の中に
男の体だけど中身は女などの特徴や個性を言える世の中を
こんな世の中にしたいから私は〇〇党を推すわ〜と
仲間の間で話題にするなどしなきゃ
日本は潰れていくに違いない

会話が起きるから、答えをしっかりしなければと思うから
日頃から自己問答するはず

最近の人の質は完全に落ちている情報が溢れていてどれが正しいのか
判断しにくい

リテラシー低下とよく耳にするけど
私の周りでも多い

皆さん!本当の親友から初めてみませんか?
今までタブーだった会話を少しづつ話してみませんか?

何かが変わるような気がします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?