見出し画像

家と自分

九星気学は方位の学問です
それは小さな家の中でも同じことが言えます
家の中が乱れていると
あなた自身も乱れているということになります

掃除の前の整理整頓

掃除をするけどすぐ散らかってしまう人いませんか?
2日もすれば元のお部屋
してもしなくても同じだから
もうしなくていいのでは?ってなってませんか?
かれこれ掃除機いつかけてないだろう?
雑巾掛けなんてしたことない
カーテン?洗うの?

整理出来ない理由

3段ボックスに箱が4つ入らないように
収納以上のものが多いと入らないことは
誰でもわかっているはずなのに
次から次へとものが増える
整理出来なのではない
単にものが多いからです

例えば6日間に一度洗濯をしたと仮定して
下着は7枚あったらいいですね?
靴下も、ブラも、ハンカチも
なんでも7枚あったら十分です
私服も7枚あったらなんとかなります
しかしあなたの服は何着ありますか?
200枚以上あったら断捨離考えてみませんか?
2年きてない服はもう着ない!
10年前に服は絶対着ない!
20年前の服は雑巾にもならない!
古布で掃除すると運気下がりま〜す
毛玉や破れ汚れは捨てるサインとして
捨てましょう
捨てても捨てても服はそこにありますので笑


ものが多いのは周りの目が気になる

物を買う心理はたくさんありますが
同じものを着ていると
洗濯してないのかな?
服が少ないのかな?
貧乏なの?なんて思われないだろうか
豪華なものに囲まれてないとなんだか不安
単純にあるのかないのか
わからないくらい
家が片付いてない
ストックしないと不安
人の目と自分の不安の連続、ストレスが物が増える原因です
しかし、あなたは友達と会った時の服の色を覚えてますか?
大概覚えてないはずです
人は人をあまり見ていないし記憶なんて
さらにしていません
女性として寂しいけど
特に男性は思えていないし
口紅の色や髪の長さなんて意識してません

そんなことよりかけられた優しい一言や
石鹸の香りしか余韻に残ってません

まとめ

掃除する前に物の数を少なくすること
少なくすることで
迷うことなくスムーズにことが運ぶ
物を買いたくなったら
自分の心に
本当にいる物なのか
一週間経っても欲しいものか?聞く
人の目を気にして買っていないだろうか?

家が整えば自分の心もスッキリします
スッキリしないから掃除が出来ないでいる人も
いるでしょう
多くを一度にしなくていいのです
ゴミの日に家の中を一周回って
使ってない物をゴミ袋に捨てることを
習慣化したら
一年で300アイテムは無くなるでしょう
買わなければ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?