252.ふとマーケティング

今日はさらば青春の光の個人事務所の株主総会というイベントに参加してきた。

朝から銀座で用事があったので、近くのサウナ入れるホテルに早めにチェックイン。
いやー、昼からサウナ最高。爆睡して、有楽町よみうりホールへ。
結構このホール、場所が分かりづらいけどなんとか着いた。

イベントの内容は、ほんっっとに面白かった。顔が痛い、、

ザ森東は、なんか、あ、これはマーケティングなんだなと思う。私はマーケティングなんて勉強中だけど。たとえば、さらばBarとかいう会員制のがあるけど、特典がめちゃくちゃいい。マネージャーさんのブログみたいなので会長(猫ちゃん)の写真たくさん見られるし。イベント行った人にも特典がいい、そこでしか聞けない話もある、、

私みたいな人は、特別感あってすぐ嬉しくなる!
これが巷でいう、ロイヤルカスタマー醸成か!!

マネージャーのヤマネさんがよく、笑ってもらいたい、普段応援してくれる人に、、、みたいなことおっしゃってるけど、
マーケティングなんて難しいこと考えずに、ひとえに相手のニーズを考えるのが大事なのか、という基本を少しだけ感じた!!

そんなことも思ったけど、なんも考えずにめちゃめちゃ面白かったー、もう幸せだー!

なんか、私の中で芸人さんの中でドツボの芸人さんがいて、
かまいたち 山内さんとか、チュート徳井さんとかがそういった類なんだけど、
さらば青春の光は、なんか、さらに応援したくなる、チーム森東のファンなんだと思った!!
ロイヤルカスタマーとして?(自分で言うことやないけど笑)これからも応援していきます。

そして今夜はホテルでipponを見る。
すでにホリケンと山内さんがおもろい!