記念日反応

【記念日反応】って知っていますか?

命日、誕生日、結婚記念日etc
私は、その度に身体が重くなり、時に布団を被って一日中過ごすこともある自分を責めていました。

自分が情けなく、さらに理事長という立場からも、その状態を口にすることも憚られました。

ある時、やはり遺族の立場で社会的に活動している方が、『命日前後の1ヶ月は寝込む』と話しているのを耳にしたのです。
『私と同じだ!』と調べて【記念日反応】というものがあることを知りました。

故人との思い出が多い季節や故人のことを思い出すことが多くなる時節に、精神的に落ち込んだり感情が不安定になったり体調を壊したり等、心身に引き起こる様々な反応を言うのだそうです。

これを知ってから、私は
自分がやるべきだと思い込んでいることを整理出来るようになりました。

このように、知っていることが自分を追い込むことにブレーキをかけ、自分が特別なんじゃないと落ち着いて受け止める力になるのだと思っています。

ポジティブな言動に対し
『あなたみたいには出来ない』と言われるし、
ネガティブに映る時には
『あなたの発信が、(私もこうなるのか)という不安に繋がる』と言われたこともあります。

『どうすりゃいいのさ、この私』なわけです。

配偶者だけじゃなく、両親や、仕事など、『喪失』はいくつかあって、そう考えると、よくやっているよと自分を誉めたくもなる。

ダメな時は寝る。
時に自分を誉める。

とにかく、月命日である今日、まして
この天候で、私は堂々と寝込んでいます。
犬ズもゴロゴロ

画像1


全国胃がんキャラバン、多くの人にがん情報を届けるグリーンルーペアクションに挑戦しています。藁をもすがるからこそ、根拠のある情報が必要なのだと思い、頑張っています。