言葉が表すもの

エール特別編。
唄われた曲をすべて知っているというのも年代だなぁと思いますが(笑)


歌が大好きだった母が、料理をしながら、時には懐メロのテレビを見ながら歌っていた姿を思い出し、じ~んとしました。

しかし、昔の歌は歌詞の日本語がきれい。
日本語ってきれいだなとしみじみ思いました。

前職は、その立ち位置から、言葉遣いに大変に厳しい環境でした。

新卒で職に就き、真っ先に言われたことが

言葉遣い。

言葉は人を表す

言葉は品性を表す


あの時、厳格に教えていただいたことの意味を改めて思い出しました。

丁寧に言葉を選び、使っていきたいなと思ったのでした。

メロディも綺麗だったな。
音楽は心を動かす。

今は、ダンスとともに、視覚的に歌を楽しむことが増えましたが、やはり、昔の歌手は

『歌』のプロだったんだな。

いい時間でした。
今日は、気持ちよく笑顔で過ごせそうだ。

全国胃がんキャラバン、多くの人にがん情報を届けるグリーンルーペアクションに挑戦しています。藁をもすがるからこそ、根拠のある情報が必要なのだと思い、頑張っています。