グリーフケアを受けた方がいいのかわからない

私は、グリーフケアを受けた方がいいのかな…。

本日、1人で火葬場に行き、一連の流れに立ち合う中で、母や夫を荼毘にふした時の光景が蘇りました。
究極の辛さを乗り越えるために、私は頭と心の動きを止めていたんでしょうね。

世の中にグリーフケアや、心療内科があることは知っていても、私はそれを必要としている状態かがわからないのです。

私は日常生活だけではなく、患者会としての対応も出来ています。

でも、度重なる身内の旅立ちへの対処で、私が心の奥に抑え込んでいるものがあるのも確か。
強かったわけでも、乗り越えたわけでもない。

この数年間、様々な経験をしてきました。
それを通じて思うのは、哀しみに向き合う中で適切な判断が出来ない人を、批判したり、突き放さない世の中だといいなということです。


全国胃がんキャラバン、多くの人にがん情報を届けるグリーンルーペアクションに挑戦しています。藁をもすがるからこそ、根拠のある情報が必要なのだと思い、頑張っています。