不審者と出くわす

昨日のこと

朝んぽに出るために階下に降りたら、枝にガムのようなものをつけ、うちの郵便ポストから中にあったチラシを抜き出している男性に出くわす。

一瞬、どうするか迷い、後ろを抜けた。
でも、たぶん私に気づいている。

その後、その人はバイクで少しずつ進んでは、あちこちのビルで同じことをしていたので、散歩のフリをして近づき、ナンバーを撮影。

その後、脇道に入り110通報。
今、警察官が来て、事情聴取を受けました。

警察官の話
*声をかけなくて良かったと思う
*ナンバーがばっちりなので、警察内で共有
*次は、見かけたら、すぐに通報する
(うまくいけば、現場で抑えられる)

たぶん撮影より通報だったんだと思います。
ただ、いなくなっちゃったら足がかりもないし、ドキドキしてナンバーを暗記できそうもないから撮影を優先してしまいました。
ここまでが40分間に起きたこと。

本当に怖いです😢
たぶん、私が見たことを相手は知っているし。

なんという結婚記念日なんだ…
この後は、町会長、商店街会長にも知らせに行かなくちゃ。

やはり、男性がいないのはキツイ。

少し経って
警察官から電話を受けました。
ナンバーを元に付近にいた男性を見つけ、職務質問。
チラシ投函禁止の所に誤って入れたのを回収していたと弁明。
持ち物全て確認。
他のものはなく、厳重注意したとのことでした。

今朝、(そう言えば、昨日、郵便受けを開けていなかったな)と開けてみたら、枝…

昨日、突っ込まれた時に折れたんだと思うけれど、やはり、枝でチラシを回収って変でしょ?という気持ちが高まる🥲

画像1

いろいろな場面で、自分の受け取り方次第なんだと切り替えるようにしている。
立ち止まってグチグチ思っても事態は変わらないと思うから、切り替えていくしかないんだけれど。

アニバーサリー反応と重なり、今回はキツイです。

『もう嫌だ』
弱音も含め、本心を話せる場や支えって、こういう時に大事なんだよね。

一人で迎える6回目の結婚記念日。

こんな日こそ、ゆっくり過ごしたかった…。
月日を重ねても、表面的には笑っていても
ちょっとしたことで心が崩れそうになってしまう。
配慮なくズカズカ踏み込まれたり、そっとしておいて欲しいと言えない状況は心底ツライ😿

お墓参りに行って、そのままトボトボ歩いていたら、満開の桜。
昔は桜を見ると、さあお花見だとワクワクしていましたが、最近は、ちょっと悲しげで、凛とした様子に見とれます。

私も桜みたいに生きていけるといいなと思ったのでした。
(姥桜とか言われずに)

画像2


全国胃がんキャラバン、多くの人にがん情報を届けるグリーンルーペアクションに挑戦しています。藁をもすがるからこそ、根拠のある情報が必要なのだと思い、頑張っています。