見出し画像

Kerrang! 2023年春号(2023年2月22日発売)|BABYMETALインタビュー記事 邦訳

BABYMETAL表紙 Kerrang! 2023 Spring号のBABYMETALインタビュー記事を邦訳してみました。
Kerrang!の2023 Spring号 特設サイトはコチラ

■The phenomenon returns: BABYMETAL take us inside their new era – only in the new issue of Kerrang! magazine
BABYMETAL are back! In the new issue of Kerrang!, SU-METAL, MOAMETAL and KOBAMETAL take us inside the band’s new era and what their future holds…

*こちらも関連WEB記事


■目次
BABYMETALは、まさに「現象」に他ならない。
10年以上もの間、カワイイメタラーたちは成層圏を走り続け、世界各地の大舞台でプレイしてきた。そして、私たちが涙を拭きながらCOVID後の世界を考えていた矢先、彼らはその理由も期間も説明されないまま、冬眠してしまった。ちょうど1年間、FOX GODの最も忠実な戦士たちは武器を捨てました。そして今、彼らは帰ってきた!一体何が起こっているのか、世界独占インタビューを行いました。
カバー特集ではBABYMETALの権威であるNick RuskellがSU-METALとMOAMETAL、そしてマスターマインドのKOBAMETALにインタビューを行い、彼らがどこに行っていたのか、そしてこれからどこへ行くのか、またMETALVERSEの意味を解き明かしています。そして、最も重要なことは、彼らのキツネの神と、SabatonのJoakimとの戦いでどちらが勝つかということだ。
(後略)

P10、11
無限の彼方へ。
2年前、10年間メタルを探求してきたBABYMETALが姿を消した。
終わったのか? いや、それは第一章だっただけだ。
今、SU-METALとMOAMETALはニューアルバム『THE OTHER ONE』と、大がかりなツアーで戻ってきた。
充電をし、デュオとしての自信を深めた彼らは、メタルの銀河を離れ、全く別の次元へと向かっているのだ...

P12、P15、P16
FOX GODが目覚めた。 もう二度と彼は目覚めないと思っていた人もいただろう。2021年10月10日、BABYMETALから、どこまでも終焉を告げるかのような暗号のようなメッセージが届いた。 "METAL RESISTANCE "の全10章が終了すると同時に、10年間の伝説は世界から封印されることになる。その封印が解かれるまで、BABYMETALは私たちの前から姿を消すことになる。タイムリミットは迫っている。神の降臨に永遠はないのだ。"

翌日、バンドから同じように、「2010年から輝き続けてきた3人のメタルスピリットは、たとえ地球を離れたとしても、我々の心の中で、そしてメタルギャラクシーの中で永遠に輝き続けるだろう」と宣言する、なんとも言えない発信があった。"伝説が神話に変わり、それが生ける伝説に変わる..."。

予想通り、一人の神と一人の人間だけが、次のパズルのピースをわずかにでも知っていた。そして、彼は急いでそれに答えを出すつもりはなかった。"生ける伝説 "への階段の先に何があるのかは、”only the FOX GOD knows"なのだ。

確かに、このお告げは最終的なメッセージのように独り歩きし、BABYMETALは彼らのメタル・ギャラクシーの天体の一部となるべく船出していた。2018年に3人目のメンバーYUIMETALが体調不良で脱退したため、SU-METALとMOAMETALはデュオで翌年のアルバム『METAL GALAXY』をリリースしていた。 2021年の年明けには、(新型コロナのために遅ればせながら)結成10周年を記念して、東京の伝説的な日本武道館で驚異的なライブをやってのけた。 完全に活動停止ということは、メッセージの中には無かったのです。

「封印された」というのが、その後の沈黙にふさわしい。BABYMETALは、最も良いときでさえ、BABYMETALは、FOX GODから与えられた手の内のものをほんの少し見せるだけで、大量の情報を与えてくれる事はありません。彼らが姿を消したいと思ったとき、彼女たちをゴーストと呼ぶのはあまりに大げさ過ぎます。

そうして、沈黙が続いた。1年間、BABYMETALの周りには疑問符というよりも、もう終わってしまったのだろうという雰囲気がありました。

そして、最後のメッセージからちょうど1年後の昨年10月、あるメッセージが届いた。2023年3月にニューアルバム『THE OTHER ONE』が発売される。10曲の新曲は、それぞれ未知のパラレルワールドを表現している。
BABYMETALの終焉という噂は大げさだったようだ。彼らはまだ生きていて、別の宇宙を探索していただけだったのだ。 本当に、こうなることは予想すべきだったはずなのに...。

SU-METALは、THE OTHER ONEはBABYMETALの「もうひとつの」物語と呼ぶべきものをテーマにしていると言う。 つまり、「私たちの知らない10の新しい世界に散らばるビジュアルと歌」です。
「THE OTHER ONEはまた、あなたが見て理解するものは、真実の一面しか明らかにしないかもしれないという、知覚のアイデアを中心に展開します」と彼女は続けます。「だから、この作品は「もう一つの側面」を探求することになる 」と彼女は続けます。

「"METALVERSE "というパラレルワールドを通じて、THE OTHER ONEの修復プロジェクトが始まりました」とMOAMETALは付け加えます。「THE OTHER ONEは10の神話で構成され、今まで出会ったことのないBABYMETALが明らかになります。過去、現在、未来といくつもの次元を超越したマルチバースストーリーとなっています。 そして、コンセプトアルバム『THE OTHER ONE』は、その過程で発見された10個のテーマごとに制作された10曲で構成されています。 中には時空を超えて、過去に録音された私たちの声を復元し、現在の私たちの声と融合させた曲もあります。」

10次元の空間(ちょっと残念なことに、これはM理論の統一概念で一部の物理学者が提唱している11次元の可能性よりも1つ小さい)について理解しようとする前に、もっと普通の方法で立ち戻ることにしましょう。
SU-METALは、今回の発表と休止は、新型コロナによって多少軌道修正されたとはいえ、次の段階への準備のためのさなぎの期間であることを常に意図していたと言う。 「"METAL RESISTANCE "達成10周年を記念した2020年に、BABYMETALは伝説のシーズン1を終え、次のステージに移る前の準備期間に入るという計画でした」と説明します。「同時に、2020年、世界はパンデミックに突入しました。一時的な休止に入ることはずっと予定していたのですが、ファンの皆さんの混乱を避けるために、BABYMETALがライブ活動を封印することをきちんと発表する必要があると思いました。これはBABYMETALがすべてから離れるという意味ではなく、次の大きな動きに備えて、その前段階の準備として少し間を置くという意味でした。」

彼らのような銀河系の星や、神話に登場する万能の「FOX GOD」であっても、パンデミックの影響を避けることはできなかったのです。このようなマシンが緊急停止すると、乗員は混乱し動揺してしまうことが、2人の間ですぐにわかった。
「BABYMETALの活動は、音楽を通じて人と出会い、楽しい時間を共有することなので、パンデミックによって、私たちも多くの人と同じように日常生活を奪われました」と、SU-METALは振り返る。「楽しみにしていたツアーに行けず、以前のようにライブができないのは、精神的に辛かったです。突然、自分たちの "普通 "が普通じゃなくなったから不安になったし、(ファンに)本当に支えられてきたんだなということを改めて実感しました。」

MOAMETALにとっても、新型コロナを通じてこのような苦しみが続いているのを目の当たりにして、無力感を感じることがあった。
「この辛い時期に、愛するみんなが苦しんでいるのを見るのは、とても辛く、悲しいことでした。」 「世界中で起きている様々なニュースを見聞きする中で、どうしたら助けられるか、長い間考え続けました。」
「"ライブに来てくれたファンの方は元気かな" " しばらく会っていない友人は元気かな "といったことが頭をよぎりました。そんなことがたくさんあったんです。そして、自分の無力さを痛感し、ただただ祈り、願うばかりでした。でも、自分の無力さを感じながらも、この瞬間、本当に大切なものを大切にしようと思えたんです。」

YUIMETAL(水野由結)抜きでやっていくことが決まった少し前、MOAMETALは「何が大事なのか」という問いにまた直面しました。三人組の三分の一から、バンドの半分になることで、同じことができるのか。もっと重要なのは、彼女がステップアップできるのか、そして彼らのファンはそれを受け入れるのか、それとも2本足のキツネのようなものだと考えるのか。
「"2人でやる "と決めたとき、お客さんの視線に怖さを感じたのを覚えています」と告白する。 「彼らの目に疑いを感じ、自分たちが下した決断が間違いだったのではないかと疑い始めたこともありました。でも、SU-METALと話し合って、『それは違う、逃げてはいけない』と意見が一致したんです。全力で前に進もうと決めたんです。その時、不安がなかったと言えば嘘になりますが、SU-METALが一緒にいてくれたことで安心できたし、不安だったのは自分だけじゃなかったんです。SU-METALと私はいつも一緒にいて支え合ってきました、そのおかげでここまで来られたのだと、お互いに思っています。」

2021年初頭の武道館でのライヴは、素晴らしいものだった。新型コロナのせいで1年間離れていた後、この伝説的な会場で4ヶ月間にわたって10公演するという成果は、さらに燦然と輝くものになった。彼らは再び姿を消そうとしていたが、今度は自分たちの意思で、人生を生きるための前向きな休養という選択を意味するものでもあった。たとえ、これほど長い間活動から離れた後に、まだ体力的に大丈夫なのかという懸念があったとしてもだ。

「私は本当に興味深い経験をしました。本番に向けてたくさんのリハーサルが行われているので、普通なら体が疲れると思うのですが、その逆が起こったのです」とSU-METALは言います。「どんどん元気が出てくるんです。私はライブが大好きなんだ、と気づかされました。ステージに立った瞬間、とても充実した気持ちになりましたし、それだけでなく、今の時代に武道館という、海外ツアーを始める直前に出演した思い出の場所で10公演もできるなんて、とても誇らしい気持ちになりました。」

「ステージからみんなの晴れ晴れとした素敵な笑顔を見ると、ホッとするんです。これが、私がパフォーマンスをする理由です。」とMOAMETALは付け加えます。「私は演奏するときに緊張しないので、武道館で10回公演を行ったときも、くつろぐことができました。」
そして、一番の楽しみは? 「食べ物!」と彼女は笑う。「公演があるたびに、チームがおいしい料理を用意してくれるんです。ここだけの話ですが、その瞬間がいつも楽しみでした!」

最後の武道館公演が幕を閉じ、BABYMETALが次のベールをかぶって静止してから半年、2人はそれぞれ違った形で封印中の時間を過ごしていた。SU-METALは「こういう事を言うのは申し訳ないのですが、その間、FOX GODのことは忘れていました」と認める。

一方でMOAMETALは、多少一般社会に戻っても、FOX GODを完全に遮断する事はできなかった。 「そうですねー、FOX GODはいつも夢に出てくるんです。」「封印された時も、MOAMETALから離れるんだと思っていました。でも、実際はいつも私の心や魂にあったんです。だからといって、FOX GODへの信頼が揺らぐことはなかったです。私を休ませてくれないなんて、ちょっと意地悪ですけどね!」

THE OTHER ONEは最高で、素晴らしく、おそらくBABYMETALのこれまでの作品の中でベストなアルバムでしょう。 SU-METALとMOAMETALが2020年に『Post Human: Survival Horror』のKingslayerで共演したBring Me The Horizonをしばしば思い起こさせるこの作品は、ハイエナジーなメタルとこの世のものとは思えないほどの色彩が目まぐるしいほど押し寄せている。
それはまた、新たな始まりのようなものでもある。BABYMETALのサウンドを粉々にするわけではないが、より鋭く、より強く、一歩上へ、そしてその先へと進んでいるのだ。各トラックが表現する次元は、テーマから想像するよりも掴みやすく、消化しやすく、心を揺さぶるようなテーマではなく、単純に深いテーマを含んでいる。相対的にそうなのだ。

METAL KINGDOMは、バンドの音楽ブレーンであるKOBAMETALが「新しい時代の始まりを告げるとともに、未知の領域へ踏み出す力と勇気を表現している」と説明している。「このトラックは、静寂の王座から力強く立ち上がる人のイメージを伝え、この新しい始まりを告げる適切なファンファーレを備えています。」

Mirror Mirrorの詳細については、「鏡、壁の鏡...この曲は、鏡の中の世界と現実の世界が行き来するパラレルワールドを体現しています。鏡に映るのは本当の自分なのか、それともなりたい自分なのか。」 そして、MAYAは、「現実は幻想である」という非常に大きな考えを投げかけています。「真実は欺瞞であるかもしれない。現実世界と仮想世界の狭間に迷い込んだような感覚。それは魔法かもしれないし、幻想かもしれない。」

これはSU-METALとMOAMETALにも共通することで、彼らに尋ねると、このアルバムの中で自分の気持ちを反映した部分を具体的に挙げることができる。
SU-METALの場合は、MONOCHROMEの中の一節、「長い長い夜だってやがて朝は来るから」です。
「私たち全員にとって、長い夜でした。私たちにとって、ライブを行うことはもちろん、人に会うことさえも困難でした」と語る。「まだこの困難な状況の中で戦っている人たちもいます。でも、みんな少しずつ日常生活に戻りつつあります。たとえ空が真っ暗でも、明るい未来がやってくると信じて、顔を上げて、と励ましてあげたいです。」

今、ここを生きるのが好きだというMOAMETALにとって、最も的確に語りかけてくるのはMETAL KINGDOMだ。
「"後ろ向きな言葉や 戻る道は いらない 光ある あの場所で 明日を生きろ"という一節があるんです。」「私という人間を表現しているような気がして、お気に入りです。周囲から何を言われようと、自分が正しいと信じる方向を追い求めてきたので。」
「たとえ落ち込んだり、悲しくなったりすることがあっても、勇気が必要かもしれないけれど、私の場合、踊っているときに、未踏の領域をどうやって制覇してきたかを考えると、何でもできる力が湧いてくるのです」と彼女は言います。「でも実は、この曲は私のお気に入りではないんですけどね!」とも告白しています。

デュオへの変化、新型コロナ、そして最初の10年を終えての休眠を経て、この輝かしい新局面のスタートは、まだ若いうちに生きた偉大な人生を振り返る機会にもなっている。 SU-METALは現在25歳、MOAMETALは23歳。彼らはそれぞれ12歳と10歳のときからBABYMETALに在籍していた。Kerrang!が知る世界では、彼らほど成長したバンドは他にないだろう。BABYMETALが享受したような10年以上の成功はひとつの旅であり、通常であれば世界を理解するのと同じ時期にそのような経験をし、その後大人になってからその世界に飛び込むのはまったく別のことだ。

「10代の頃に始めました。今は23歳で、年齢的には大人になった気がします」とMOAMETALは言います。「でも、10年経っても、新しいメタルを探求するモチベーション、チームへの愛、楽しむことへの愛、素晴らしい食べ物への愛...など、変わらないものがたくさんあるような気がしています。」
「変わらないもの もたくさんありますが、この10年間を振り返ると、ファンの皆さんやBABYMETALに関わってくださった方々のおかげで、たくさんの知識を得ることができ、一生に一度の経験をさせていただいたと思っています。それは間違いなく、ひとつの変化なんでしょうね。それと、最近は踊った後の疲れが格段に増しましたね!」

しかし、彼女は、人間としての自律性をより強く意識するようになった、と付け加えています。自分の人生は自分で切り開くものであり、今日が明日に影響するのだと。 「私はどちらかというと、今に集中したいタイプなんです」と彼女は言う。「これまでずっと、今を生きることに全力を尽くしてきたので、将来のことを考える時間を持ったことがないんです。一般的に言って、私は将来について全く考えたことがないのだと思います。やりたいことよりも、今できていること、与えられたチャンスに感謝することに重きを置いてきたんです。そう考えると、今が将来を考える良い機会なのかもしれませんね。」
「私は、自分のことを"責任感が強い人"だと思います。自分へのご褒美でない限り、すべてを捨てて自分の望むことをすることはありません」と彼女は詳しく説明します。「自分の心が何を求めているのか、よく考えてみるのもいいかもしれません。自分の未来は、今やっていることにかかっていると思うので、今を大切に、ベストを尽くしたいです。」

SU-METALにとって、世界を直接見るという目の覚めるような経験は、このバンドがちょっとやるものよりもより深く根ざしているという考えに結びついている。これは彼女の人生なのだ。
「この10年間、私は多くの国を旅し、多くの人々と出会ってきました。音楽が奇跡を起こす瞬間をたくさん目撃してきました。音楽が人に与える影響力の大きさは、とても魅力的です」と彼女は語る。 「私が何度も見てきた一つの例があります。 同じ言語を話す人でなくても音楽を通じてコミュニケーションをとることができるという事です。
また、MOAMETALとは自分の家族よりも長い付き合いになります。 10年間の歩みの中で、多くの経験を共にした彼女は、私の妹のような存在だと心から思っています。」

『THE OTHER ONE』のリリースと、スウェーデンのミリタリー・メタル・バンドSabatonとのアリーナ・ツアーに向けて、MOAMETALが言うように、未来を見つめる時が来たようだ。特に、以前は(外から見ている者にとっては)、そのようなことはあまりにも曖昧で見えなかったからだ。

Kerrang「まず大きな質問です。」
Kerrang「FOX GODとSABATONのJoakim、どちらが強いですか?」
SU-METALは、「とても難しい質問ですね」と首をかしげる。「FOX GODの方が強いと思います。でも、正直なところ、私はまだヨアキムのことをよく知らないんです。彼がかなり強いことは知っているので、だから、結果が覆されるかもしれなません!」
「我らがFOX GODです、だって…彼は人間じゃないもの!」とMOAMETALは笑う。 「でもどちらが強いかをどうやって決めたら良いんだろう?」
そこはやはり腕相撲でしょう。
「分かりました、腕相撲ならヨアキム勝利に賭けましょう、なぜなら彼は体格が良いので。
私たちには『KARATE』という曲があるから、空手の試合をさせるべきかな?
それか大食い対決はどうでしょう?」

ボールはヨアキムのコートにしっかりと収められ、いよいよ次の10年に向けての船出だ。未来は明るい、と彼らは言い、BABYMETALはそれを掴んでいます。「すべての人の未来が、今より少しでも幸せになることを祈っています。 」とMOAMETALは言います。「今よりもっと希望を持って生きていける世の中になってほしい。BABYMETALの音楽が、誰かの幸せや希望を増やすことができたらうれしいです。」

過去は過去です。BABYMETALは今、未来に向けて準備万端である。静止状態から抜け出し、自分たちの世界を遥かに超えた世界と宇宙を征服するために、沈黙は始まりの終わりに過ぎなかったようだ。 「封印は解かれ、新たな伝説が始まります。」とSU-METALは断言する。「BABYMETALにしかできない、新たな旅が始まるのです。どんな未来が待っているのか、楽しみでなりません。」 FOX GODが帰ってきました。しっかりとシートベルトを締めてください。

THE OTHER ONEは3月24日にCooking Vinylからリリースされます。
BABYMETALは4月14日からSabatonとツアーを行います。


※以下はP12~17のBABYMETAL関連ページの中で、写真などと一緒に書かれているタイトルなどの邦訳
(※ちょっと意味不明なものは省略してあります)

■P12のページ中央にあるMOAMETALの画像に入っているテキスト内容「MOAMETAL: you probably won't find this in Primark」
「MOAMETAL:この服はPrimark(※)ではおそらく見つけられないでしょう。」
(※「Primark」=アイルランドのファストファッションブランド))

■P13 :SU-METAL写真のページのテキスト
SU-METAL’s new stills were something else.
(SU-METALの新しいスチール写真は別格でした)(?)

SU-METAL “I want people to keep their chin up, and have faith in a brighter future…”
SU-METAL「(皆んな)顔を上げて、明るい未来を信じる気持ちを持ってほしい...」

■P14:MOAMETAL写真のページのテキスト
MOAMETAL “I started to wonder if carrying on as two of us was a mistake…”
MOAMETAL 「2人で続けていくことが間違いなんじゃないかと思うようになった...」

■P16のページ中央にあるSU-METALのコメントテキスト内容
SU-METAL "I sincerely think MOAMETAL is like my sister…”
SU-METAL「MOAMETALは私の妹のような存在だと心から思っています...」


■P39:コミックのようなコーナー「Pandora by Ray Zell」にもBABYMETALが登場
(※「Pandora」はKerrang!のコミックコーナーに登場している、ロック/メタル好き?のティーンエージャーのキャラクターのよう。Pandoraの詳細は下記などから)

https://rayzell.com/

PANDORA「すぅ、モア。」
SU「お久しぶりです。」
MOA「混乱してるみたいね。」
PANDORA「そうですねぇ...」。
PANDORA「...私は、あなた達の宇宙的な概念を理解しようとする、ただの未熟者です。」
SU「心を開けば、心はついてくる。それに...」

SU「あなたは漫画の世界から来ているんです。 メタルバースを理解できる人がいるとすれば、それはあなたです。」
MOA「そう。10個の新しい世界。わくわくしませんか?それに、新しいエキゾチックな食べ物にも出会える!」
PANDORA「だから巨大なフォークを持ってるんですか?」
モア「...私はフォークなのかもしれませんね。あるいは、フォークが私なのかもしれません。」
MOA「もしかしたら、そうかもしれない。もしかしたら、そうでないかもしれない。」
PANDORA「何言ってるんですか!?つまり...」。

(原文=「WHAT THE FORK ARE YOU TALKIN'ABOUT!?」。多分「WHAT THE F*CK ARE YOU TALKIN'ABOUT!?」を、BABYMETALがライブで使った巨大なフォーク型の槍をオマージュして「WHAT THE FORK ARE YOU TALKIN'ABOUT!?」と書いてる(意味は「一体何を言ってるの?」)
PANDORA「(チョコレートのパッケージを開けながら)...メタルギャラクシー。メタルヴァース。巨大なフォーク。 異世界の食べ物。私は時々、BABYMETALのもっとシンプルだった時代が恋しくなる。。。(あなた達がチョコレートだけを欲しがっていた頃が…)」
MOA「(PANDORAが食べようとしていたチョコレートを多分持っていたフォークで奪いながら)ちょうだい!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?