見出し画像

〜心地よさを取り戻す〜動画コースを作ったのは

こんにちは!ヨガ・アーユルヴェーダ講師のMAMIです。

今日は、7/8(月)まで募集している、実践的なアーユルヴェーダをまとめた動画コースを、なぜ作ったのか、私の想いを綴りたいと思います。


コースのご受講をご検討くださっている方や、アーユルヴェーダの名前はなんとなく聞いたことがあるけどよくわからない、という方にも、
ぜひご覧になっていただけたら嬉しいです。

そもそも、アーユルヴェーダって何?

私は主にインスタグラムで、アーユルヴェーダの習慣や考え方を取り入れたライフスタイルを発信しています。

アーユルヴェーダとは、5000年以上前から伝えられているインドやスリランカが発祥の伝統医学で、WHOも認める世界三大医学の一つ。


アーユルヴェーダの特徴として、私が素敵だなと思っているのが、個性を生かしていること。
お顔が一人一人違うように、身体も心も人それぞれ違って当たり前、それは個性であり、自分に合った生き方、整え方があるよ、と伝えられている学問です。

医学というと、
私たちには西洋医学に馴染みがあるかと思いますが、アーユルヴェーダは身体の不調を治すだけではなく、不調を起こさないための日々の過ごし方や、健康な人がさらに健康であるためにはどうすればいいのか、ということまで包括的に伝えています。

さらには、
「幸せとは」、「どのように人生を終えたいか」といった、
「在り方」や「死に方」までも追及していく哲学も含まれているのです。




ここで、
皆さんにとって、健康とは何ですか?

アーユルヴェーダの古典書には、
健康とは、自由で楽しんで過ごしていけること』、と記されています。

アーユルヴェーダは、身体的には〇〇、心を整えるには〇〇、と部分的な見方ではなく、全体を捉えていきます。

アーユルヴェーダの習慣や考え方を取り入れたライフスタイルを過ごしていくと、心身ともに健康になることはもちろん、外側も内側も整っていき、直感が研ぎ澄まされ、夢と思っているようなことが自然と引き寄せられてくるのです。

奥が深そうで一度はスルー

初めてアーユルヴェーダに出会ったとき、カタカナ(サンスクリット語)ばかりで難しい言葉も多く、正直なところ、特別な世界だと思っていました。

一度は見過ごしていたのですが、学びを繰り返していくと、難しい言葉など知らなくても実生活に生きることが沢山ある!!と気づいたのです。

インド・スリランカ発祥の医学ですが、日本で昔から伝えられているおばあちゃんの知恵袋のようなものや、『幸せになるには腸活』などの現代医学で注目を浴びているようなことが、アーユルヴェーダには5000年も前からたくさんありました。

元々、生理痛や貧血など慢性不調に悩み、感情の波が激しく、他人と比較して落ち込む癖があり、生きづらさを感じていたのですが、アーユルヴェーダの実践を続けていくうちに、不調の原因は毒素であることを知り、デトックス習慣を取り入れていくことで、身体の不調が改善されていくことを感じ始めました。

それだけではなく、心が穏やかで軽やかになり、必要以上に悩むことが減り、目の前のことを楽しんで過ごしていけるようになったのです!


”ありのままで生きやすい”


これは、私にとって、とても大切なことでした。

アーユルヴェーダに出会ってからは
自分が心地よくあるために
小さなことを続けていく大切さを知りました。
頭で考えて行動してしまいがちな日々を
自分の身体や心で感じることを思い出しました。
 
 


アーユルヴェーダを実践していても、乱れることだってあります。

ですが、多少乱れていても自分に合った整え方が分かっているので、乱れ過ぎることがないのです。

心配性で、まだ起きてもいない未来に不安を抱いていた私が、いつの間にか「何が起きても大丈夫」っと思えるようになっていました。

周りからの言葉が変わって、自分自身の変化に気づいた

会社員のとき、「今日、体調どう?」といつも気にかけられていた私ですが、「最近、いいことあった?」「生き生きしてきたね」と、自分自身でも驚く出来事が続いていきました。

それだけではなく、仕事は順調に進み、プライベートは充実して、会いたい人にはタイミング良く会えたり、やりたいことを掴むようになっていったのです。

アーユルヴェーダの先生が、「引き寄せが強くなるよ」と言っていたことを思い出し、当時は半信半疑でしたが、まさか!!!と自分で実体験し始めました。

デトックスの習慣を通して、身体や心が整ってくると、自分で自分が理想とする人生を、本来生きる人生を、創り出していけるのです。

動画コースにまとめたのは?

前置きが長くなりました。

私は、そんな人生までも変えるアーユルヴェーダを、もっと多くの人が知って、生き生きと自分らしく人生を過ごしていくサポートになれたらいいな、という想いから活動しています、

活動していく中で、アーユルヴェーダに興味を持ってくださる方々と出会い、質問をいただく中で共通していることに気がつきました。

「具体的に何をしていったらいいの分からない」
「難しそう」
「制限が多そう」

そう言われることが多く、当初の私が同じことを感じていたからこそ、そのイメージを逆転させて、みんなが使いこなしていけるアーユルヴェーダをまとめよう!!!そう感じたのです。


情報がたくさんある今の時代は、正直、本やネットを見たらさまざまなものが載っているかと思います。

ですが、知ったものの、自分なりに落とし込めていなかったり、質問できる環境がなかったりしませんか?


私たちは、知識を得ることが目的ではありません。

毎日を過ごしながら、心地いい日々を導き過ごしていきたいのです。



そのサポートになれるようにと、実践法を動画コースにまとめ、受講くださっている方々とZOOMでQ&A講義をする場も設けています。 


お仕事や家事、プライベート、育児、など日々を忙しく過ごしている私たちだからこそ、この日本で、忙しい現代の生活に取り入れやすく、継続しやすいようにと、実践的にアーユルヴェーダの習慣や考え方をまとめました。


アーユルヴェーダという言葉を知らなくても、
この動画コースでは、「それってアーユルヴェーダの考えだったんだ!!」と気づくことがあるかもしれません。

難しい言葉もほとんど使っていないので、受講生さんからは

自分なりに取り入れられて、心地よさを感じ始めています」
「継続が苦手で続かないことが多かったのですが、マミさんから教えていただいたアーユルヴェーダの実践は自然と続いていて、楽しいです。」

と言っていただくことが多いです。


この『『楽しい』』ってのが大事!!
いくら良いものでもの、必死になって苦しみながらやっていたら意味がないのです。


自分だけが知ってる大切なこと


「心地よく過ごしていきたい」
「自分らしさを取り戻したい」
「周りに左右されずに、自分らしく過ごしていきたい」
「長い人生を、楽しみきりたい!!!」

そう感じている人には、ぜひおすすめしたいコースです。


身体も心も健康で生き生きと過ごしていくことは、期間限定なものではなく、一生涯続くことです。

その場限りではなく、長い目で自分と仲良く過ごせていける力が必要だと感じます。

自分で自分を満たす力を付け、どんな自分であっても大丈夫と受け入れながら過ごせていけるようになると、人生であらゆるライフステージが訪れても、そこまで影響を受けることなく、うまく波に乗っていけるように感じます。

そして、それは自分だけではなく、周りの大切な家族や友人にもいい循環が起きてきます。



アーユルヴェーダを少しづつ取り入れ始めることは、
心地よさや違和感、なんかいい、落ち着く、という自分だけが感じられる直感が冴え、大切な部分に素直になっていきます。


自分の中だけにある軸を感じて、本来の自分を取り戻していきませんか。

素直になる、
というのは時に勇気がいることかもしれません。

ですが、始めなければ始まりません。
その一歩を踏み出し、あなた自身を本来の自分へと導いていきましょう。


動画コースは、これからの人生を楽しんでいくためのスタート地点。

何か一つでもヒントになるものがありましたら、嬉しいです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

MAMI


【詳細】


実践編!アーユルヴェーダ21日間動画コース
〜身体と心を整え、”自分らしい”生き方を身につける〜

✔︎受講者限定ZOOM講義
✔︎無期限アクセス
✔︎何日間かけてもOK
✔︎申込み後いつからでもスタート可能







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?